映画board

王道とは異なる視点で描かれたおすすめ戦争映画3選

『アメリカン・レポーター』(2016)

https://www.imdb.com/title/tt3553442/mediaviewer/rm4100317440?ref_=tt_ov_i

公開:2016年
製作国:アメリカ
監督:グレン・フィカラ&ジョンレクア
出演:ティナ・フェイ/マーゴット・ロビー/マーティン・フリーマン/アルフレッド・モリーナ/ビリー・ボブ・ソーントン/ニコラス・ブラウン ほか

ジャーナリストのキム・パーカーが自身の体験を綴ったエッセイを映画化。
アメリカ人レポーターのキム(ティナ・フェイ)は、人生を前進させるために、デスクワークから現場レポーターへと転身を図る。
最初は戸惑いを見せるものの、徐々にレポーターとして、命がけで取材に走るようになり・・・。

原題の「Whiskey Tango Foxtrot」というのは、''What The F×××''の頭文字をとった隠語で、主に軍で用いられる。
まさにこのタイトルが表す通り、''クソッタレ!''と言いたくなるような世界が紛争地帯アフガニスタンには広がっているのだ。
本作にはそのような実体験を基にした原作があり、コメディという触れ込みで製作された映画である。
レポーターという職業の熱意や''現場''というものがどれほどまでに人を変えるのかということが存分に伝わってくる。
ただ人を変えるといっても人間性を変えるとか、そのようなものではなく、性格的なもので、おとなしめのデスクワーク女子が取材に命をかける熱血レポーターへと変貌していく様が描かれるのだ。
報道により、傷ついた人間たちを掘り起こし、紛争地域をコメディ的かつロマンスとして描いているところが斬新。

あくまでも本作は一人の女性レポーターの体験記を基にしているので、彼女自身が提議した''クソッタレ!''と言いたくなるようなことが中心となっている。
なので、戦場や報道のリアルというものよりも、女性レポーターたちの気持ちを体現したという部分が大きいのだ。

子育てがもっと楽しくなる場所、小学館の幼児教室「ドラキッズ」が秋の入会キャンペーンを実施中 (PR)
次のページ : 心に傷を負った兵士のリアル

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

かげろうお銀

その昔、女優として幾つかの舞台に立ち、ニューヨークで演技講師をしていました。現在...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング 最強のふたり ホラー 洋画 コメディ ジョーカー(2019) インターステラー セクシー 編集部選(おすすめ映画特集)

Pick Upピックアップ