映画board
人気

【2021年】おすすめ インド映画 歴代ランキング TOP33【最新・名作】

見逃してませんか?おすすめのインド映画ランキング

ハリウッドになぞらえて"ボリウッド"とも称されるインド映画界。
歌あり、踊りありでとても長い映画、というイメージがありますが、最近は世界的にも評価される作品を数多く輩出しています。

そんなインド映画のうち、絶対に観ていただきたい作品をレビュー点数順にピックアップしました。
歴代ランキングとなっているので、多くの人に支持されたタイトルから話題となった最新作までラインナップしています。

作品の下に記載している平均レビュー点は、日本で活用されている複数の映画レビューサイトを調査し、平均点を算出しています。

1サイトだけだとどうしても偏りがありますが、複数サイトの平均点なので実際に視聴した多くの方の評価となっており、納得感の高いランキングになっています。

最新の注目作は?

「おかしな子」
Netflixにて配信中

結婚してすぐに夫と死別した若き未亡人が、素直に悲しめない自分と葛藤しながら、変り者ばかりの義家族や、亡き夫が抱えていた大きな秘密に翻弄されるながらも、前向きに生きていく姿を描く。

出演は「ダンガル きっと、つよくなる」のサニヤー・マルホートラ。

インド映画ですが踊りなどの唐突な展開はなく、派手なアクションもないですが、心温まる1本です。
114分とインド映画にしては見やすいのもおすすめです。

第33位:スタンリーのお弁当箱 2011年

スタンリーのお弁当箱

スタンリーのお弁当箱

2011年/インド/96分

作品情報 / レビューはこちら

家庭の事情で小学校にお弁当を持ってくることができない少年と、それを取り巻くクラスメイト、先生の交流を描くハートフル・コメディ。

アクションや歌、踊りといった娯楽大作映画が人気のボリウッドにおいて、素人の子どもたちを集めて撮影した本作は異色の1本ですが、予想外の大ヒットを記録しました。

監督はこれがデビュー作となるアモール・グプテ。
子どもたちの自然な笑顔と、おいしそうなお弁当の数々に心が温まる作品です。

平均レーティング 3.54

第32位:命ある限り 2012年

命ある限り(2012)

命ある限り(2012)

2012年/インド/175分

作品情報 / レビューはこちら

ロンドンを舞台に、運命的な出会いを果たした二人の男女が、互いの愛を貫こうと懸命に生きていく姿を描くラブ・ロマンス。

インド映画界を代表する監督で、2012年に他界したヤシュ・チョプラ監督の遺作。
主演はボリウッドのスーパースター、シャー・ルク・カーン。共演にカトリーナ・カイフ、アヌシュカ・シャルマ。

音楽は「スラムドッグ$ミリオネア」のA・R・ラフマーンが担当。

平均レーティング 3.55

第31位:汚れたミルク/あるセールスマンの告発 2014年

汚れたミルク あるセールスマンの告発

汚れたミルク あるセールスマンの告発

2014年/インド=フランス=イギリス/90分

作品情報 / レビューはこちら

パキスタンで実際に起きた事件をテーマに、アカデミー外国語映画賞を受賞した「ノー・マンズ・ランド」のダニス・タノビッチ監督が映像化した社会派ドラマ。

自身が販売した粉ミルクが不衛生な水で溶かされ、次々と子どもが命を落としてしまったことを知り、大企業を訴えたセールスマンの奮闘を描く。

主演はイムラン・ハシュミ、ダニー・ヒューストン、ハリド・アブダラ、アディル・フセイン。

平均レーティング 3.57

第30位:めぐり逢わせのお弁当 2013年

めぐり逢わせのお弁当

めぐり逢わせのお弁当

2013年/インド=フランス=ドイツ/105分

作品情報 / レビューはこちら

インドの弁当配達システムで、誤って配達されたお弁当をきっかけにした孤独な男女の出会いと交流を描いたヒューマンドラマ。
インドのみならず世界でもスマッシュヒットとなりました。

主演は「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」のイルファン・カーン。
ヒロイン役に4か月に及ぶオーディションで選ばれた舞台出身の女優ニムラト・カウル。

平均レーティング 3.64

第29位:その名にちなんで 2006年

その名にちなんで

その名にちなんで

2006年/アメリカ/122分

作品情報 / レビューはこちら

インドから渡米した両親のもとで生まれ育った青年が、自分の名前をめぐるエピソードを通して、家族の体験や親子の絆を描く感動作。

監督は「モンスーン・ウェディング」でベネチア映画祭金獅子賞を受賞したミーラー・ナーイル。
巧妙なストーリー展開が秀逸です。

平均レーティング 3.64

PR | Paravi独占配信オリジナルドラマ『東京、愛だの、恋だの』大人女子へ贈る恋愛の“処方箋”【ネタバレあり】
次のページ :

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

フェリス

2020/09/10 08:26

バーフバリときっとうまくいく、以外はまだ観れていませんが。
インド映画は長いと言われますが、あっという間です。
他の映画もぜひ観てみます。

0いいね

違反申告


この記事の画像  1枚

Writer info

青井豹介

駆け出しの映画ライターです。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

shym-o

2021/10/24 09:54

見終わって

3

「空白」

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/18 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ ドラマ アクション ミステリー・サスペンス スパイダーマン:ホームカミング ホラー コメディ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

Pick Upピックアップ