映画board

今ヶ瀬がジャン・コクトー監督の映画「オルフェ」を観ている理由。|映画『窮鼠はチーズの夢を見る』

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』のウィスプ

今ヶ瀬がジャン・コクトー監督の映画「オルフェ」を観ている理由。

解説

劇中、今ヶ瀬は深夜に一人で映画を観ています。その作品はジャン・コクトー監督の「オルフェ」この映画は詩人の男オルフェと死の世界の王女が愛し合うという禁断の恋愛物語なのですが、2人が添い遂げるためには条件があります。その条件とは王女がオルフェと結ばれたかったら彼を殺さなければいけないのです。

今ヶ瀬は恭一との恋を成就させるには多くの犠牲が伴うことが分かっていますし、少なからず今でも存在する同性同士の恋愛に立ちはだかる壁も理解しています。

今ヶ瀬は「オルフェ」に出てくる死の世界の王女に自分を重ね合わせているのです。

作品紹介

©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

広告代理店で働く大伴恭一(大倉忠義)は、大学の後輩で仲の良かった今ヶ瀬渉(成田凌)と7年ぶりに再会します。実は今ヶ瀬は学生時代からずっと恭一に恋愛感情を抱いていました。ある交換条件のもと今ヶ瀬は恭一をホテルに誘います。妻のことが頭をよぎりながらも、恭一は仕方なく今ヶ瀬とホテルに入りキスを受け入れてしまうのです。その後二人は頻繁に会うようになり、恭一は今ヶ瀬と過ごす時間が次第に心地良くなっていくのですが…。

脚本家の堀泉杏さんはキャスティングが決定する前から、恭一役として大倉忠義さんを頭に浮かべながら執筆していたそうです。そして物語が完成したのちにオファーして大倉忠義さんが快諾。一方、脚本を読んだ成田凌さんも作品への参加を熱望したとのこと。

水城せとな氏の傑作コミックを行定勲監督が映画化した本作は、切なくて儚い混じり気なしの純愛映画です。

『窮鼠はチーズの夢を見る』
9月11日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国ロードショー
大倉 忠義 成田 凌 吉田 志織 さとう ほなみ 咲妃 みゆ 小原 徳子
原作:水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」(小学館「フラワーコミックスα」刊)
監督:行定勲
脚本:堀泉杏 音楽:半野喜弘
©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

その他のウィスプはこちらから!

「コトブキツカサのウィスプ」一覧 | 映画board

コトブキツカサ

73年静岡県生。映画パーソナリティとしてTV,ラジオ、雑誌などで活躍中。年間映画鑑賞数は約500本。その豊富な知識を活かし日本工学院専門学校 放送・映画科非常勤講師を務める。

おすすめ名作ロボットアニメ!人気の6作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ アクション ランキング 洋画 インセプション セクシー ミステリー・サスペンス かっこいい インタビュー ジョーカー(2019)

Pick Upピックアップ