映画board

今のうちに観ておきたい!1960年代の超名作映画5選!

ハスラー

Billiard balls on a green pool table

1962年に日本で公開されたこちらの作品は、1986年にトム・クルーズが出演して大ヒットを記録し、ビリヤードブームをもたらした映画の第1作目です。ポール・ニューマン主演のモノクロ映画です。

今は、ビリヤードブームもすっかり廃れてきてしまっている感じがありますが、そういう私もハスラー2を観てビリヤードを始めた一人で、今も時々ビリヤードをやっています。

本作品では、ハスラーという職業というよりもギャンブルとも言えないお金をかけた勝負をしながら、お金を稼いでいく若者をポール・ニューマンが演じていますが、この映画を撮影する前に主演のポール・ニューマンはビリヤードをほとんどプレイしたことがなかったそうで、プロに教えてもらいながら、猛特訓をしたそうです。

その特訓の成果は、映画を観ていただければ一目瞭然。とてもビリヤードをほとんどプレイしたことがないとは思えないくらいの腕前で、観ていて役者の役作りというものの凄まじさというのが理解できる映像ばかりです。

ビリヤードをやる人であれば、どれだけ狙ったところに求める球を入れるのが難しいのかというのはおわかりいただけると思いますが、いとも簡単にやってのける本作の主演・出演俳優達には頭が下がります。

映像的には盛り上がりなどがないと今では感じるかもしれませんが、ビリヤードのミリ単位の攻防やプレイする人の精神面などが見事に描かれていて、とても面白い作品になっています。

本作品を観てハスラー2を観ると、絶対、ビリヤードをやりたくなりますよ。是非、ご覧ください。

ティファニーで朝食を

1961年に公開されたこちらの映画は、鑑賞したことがない人でも題名やポスターなど必ず目にしたことがある作品だと思います。オードリー・ヘップバーン主演のラブコメディです。

まあ、とにかく、オードリー・ヘップバーンが唸ってしまうほどに美しく、可愛らしい。そういう魅力を存分に引き出した作品です。この1960年代は、オードリー・ヘップバーンが大活躍した年と言っても過言ではありません。1953年の「ローマの休日」からの活躍は、映画史に見事に刻まれる活躍でした。

この作品の主人公を演じたオードリー・ヘップバーンを観て、誰もが恋をしてしまうであろう美貌は、59年経った今でも衰えることはありません。時代がかなり違うので、恋などの描写には首を傾げてしまうかもしれませんが、そういう時代を楽しめる作品でもあります。

是非、ご覧になってみてください。

【みいつけた!】歴代スイちゃん総まとめ!初代から現在まで
次のページ : 猿の惑星

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

Maverick

小さい頃から洋画に親しんできて、ホラー映画以外の洋画と海外ドラマが主で、知人の映...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

かにこ

2020/10/20 22:47

安堵した

3

「空に住む」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/10/26 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ DC 洋画 ミステリー・サスペンス ランキング アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 最強のふたり イラスト アベンジャーズ/エンドゲーム 編集部選(おすすめ映画特集)

Pick Upピックアップ