映画board

映画『ミッドウェイ』レビュー!国の平和のため命をかけた人々のドラマがアツい!

戦争映画において、これまで幾度も題材となった「ミッドウェイ海戦」

このテーマに『インデペンデンス・デイ』(96・16)シリーズでおなじみのローランド・エメリッヒが挑みました。

「現代の若者たちに、今の平和が、命をかけて戦った人たちによって成り立っている」と伝えたかった監督が制作した本作は、日米の兵士たちに捧げるアツいドラマが詰まっていました。

アクションのスケールはもちろん、国のために命をかけた人々のドラマが胸に響く作品です!

映画『ミッドウェイ』あらすじ

1941年12月7日(日本時間12月8日)、日本軍による真珠湾への奇襲攻撃が行われた。戦争の早期終結を狙う山本五十六大将(豊川悦司)の命を受け、山口多聞(浅野忠信)や南雲忠一(國村隼)がアメリカ艦隊を攻撃したのだ。大打撃を受けたアメリカ海軍は、兵士の士気高揚に長けたチェスター・ニミッツ(ウディ・ハレルソン)を新たな太平洋艦隊司令長官に立てる。両国の一歩も引かない攻防が始まるなか、日本本土を爆撃したアメリカ軍の脅威に焦る日本軍は、大戦力を投入した次の戦闘を計画する。アメリカ軍は真珠湾の反省から、暗号解読など情報戦に注力し、情報部のレイトン少佐(パトリック・ウィルソン)が次の目的地をミッドウェイと分析する。アメリカ軍は、限られた全戦力を逆襲に集中し、勝負を賭ける。アメリカ軍のカリスマパイロット、ディック(エド・スクライン)率いる爆撃機が出撃し、空母、軍艦、潜水艦、戦闘機など、あらゆる近代兵器を駆使した壮絶な激突の火蓋が切って落とされる……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/93314

『ミッドウェイ』に集った、日米の豪華キャストとスタッフ

Midway (C)2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.

監督は『インデペンデンス・デイ』(96・16)シリーズでおなじみのローランド・エメリッヒ。
アメリカで活躍するドイツ出身の監督だからこそ、日米を中立的に描いた本作。
それぞれの兵士たちに捧げる、ドラマチックな作品となっています。

ストーリーはもちろん、作中に登場する戦艦や戦闘機の再現も忠実です。
日本文化の描き方にも力を入れている様子がわかります。
豊川悦司が演じる山本五十六が、さらに作戦を展開しようとする部下に「君は将棋のやりすぎた…」と諭すシーンは、セリフからも日本に対する文化の意識が強く伝わりました。

Midway (C)2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.

キャストでは、アメリカだけでなく日本人キャストにも豪華な顔ぶれが揃っています。

本作の重要なポジションを演じるパトリック・ウィルソンは、日本での赴任経験を買われ、日本の作戦分析に全力を注いだエドウィン・レイトン少佐を熱演。
『スリー・ビルボード』(17)の熱演が記憶に新しいウディ・ハレルソンは、兵士たちの士気を上げるなど、決して折れない精神を見せたチェスター・ミニッツ大将を演じました。
冷静で頭脳派のレイトン、タフガイのミニッツという2人のやり取りは、かなり緊張感があります。

日本からは作戦の総指揮をとった山本五十六を豊川悦司、真珠湾攻撃を成功させた南雲中将を國村隼が演じています。

そして、日本帝国海軍にとって希望の星である山口多聞少将を浅野忠信が演じました。
マーティン・スコセッシ監督の『沈黙‐サイレンス‐』で、ハリウッド映画に出演していた浅野忠信。
本作では戦国時代の武将のような、敵をたたえつつも作戦を遂行する気高き軍将を熱演していました!

おすすめの子ども向け海外アニメ映画 人気・名作15選【ディズニー以外】
次のページ : 海の上で繰り広げらる戦闘機アクション

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

ヤマダ マイ

映画をメインにライター活動をしています。記事を読んで映画に興味を持ってもらえたら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ユキノナーニー

2021/04/03 19:53

私はイマイチ!

3

「あのこは貴族」

2021/03/26 05:32

4

「アウトポスト」

清水久美子 Kumiko Shimizu

2021/03/11 23:12

女性同士で争う必要はない

5

「あのこは貴族」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/4/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ アメコミ 邦画 きれい セクシー アクション ミステリー・サスペンス かっこいい アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ