映画board

Birthday!

佐藤ありさ

急上昇 人気

【ミッドナイトスワン】「俳優」草彅剛が驚異的な実力を発揮した異色の“親子愛”映画のあらすじと見どころ

『ミッドナイトスワン』あらすじ(ネタバレなし)

©2020 Midnight Swan Film Partners

新宿のショーパブで働くトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)は、ある日故郷・広島に住む母親・和子(根岸季衣)から、親戚の子供・一果(服部樹咲)を預かるよう頼まれる。中学生の一果は母親・早織(水川あさみ)の育児放棄に遭ったのだ。凪沙は養育費目当てに渋々一果を引き取ることにする。上京した一果は、叔父だと聞いていた凪沙の姿に驚き、戸惑う。
最初から一果に冷たく接する凪沙と、誰に対しても心を閉ざす一果。二人の奇妙な共同生活が始まる。出勤前の服装で一果を転入先の学校に連れて行った凪沙は、教師たちに対してもいつもの調子だ。そんな凪沙のことを揶揄した同級生の男子に一果は椅子を投げつけ、早速問題を起こす。学校に呼び出された凪沙は、何をしても知ってことではないが自分に迷惑をかけることだけはしないようにと一果に言い放つ。
どこにも居場所がない一果だったが、下校途中に通りかかったバレエ教室を覗いたことをきっかけに、凪沙にも内緒でバレエを習い始める。彼女は見る見るうちに才能を発揮し始め、バレエ教師・実花(真飛聖)は一果の教育にのめり込む。一果も、ようやく見つけた“居場所”に自分のすべてを懸ける。だが、高額な出費が必要なバレエを続けるために、一果は親友のりん(上野鈴華)の紹介で危険なアルバイトに手を出した挙句、警察沙汰になる騒ぎを起こしてしまう。当然、バレエのことも凪沙の知るところとなるが、互いに孤独を抱えながら生きていた凪沙と一果は、知らず知らずのうちに心を通わせていた。そして、バレエに対する一果の情熱の強さと才能を知った凪沙は…。

子どもにおすすめの海外映画212選!楽しみながら親子で見識を広げるために観たい人必見!【2020年版】
次のページ : 草彅剛の底知れぬ「俳優力」と、それを引き出した確かな演出(薄めにネタバレあり)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ke

2020/08/28 12:50

オンライン試写会で鑑賞しましたが、ここでも高く評価されているとおり、見終わった後も、気がつくと凪沙と一果のことを思い巡らせてしまうくらい、心に深い余韻を残す作品でした。配役がどれも素晴らしいですが、やはり凪沙の草彅剛と一果の服部樹咲に尽きます。本格的なバレエシーンも見どころの本作ですが、服部はその点でも大いに期待に応えています。

55いいね

違反申告


高桑 ムツ子

2020/08/26 12:32

草彅さんのジェンダーとしての生き方で、バレーを目指す子の母として生きる道を選ぶ映画、気になりますね!

10いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  3枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング 最強のふたり ホラー 洋画 コメディ ジョーカー(2019) インターステラー セクシー 編集部選(おすすめ映画特集)

Pick Upピックアップ