映画board

Birthday!

安室奈美恵

自由研究の題材としてもオススメ!『もったいないキッチン』親子鑑賞で子ども料金が無料に!

無駄をなくすということだけでなく、命あるものに対する畏敬の念が込められた日本独自の美しい言葉「もったいない」。本作は、この「もったいない」に魅せられオーストリアからやってきた映画監督のダーヴィド・グロスが、日本を旅して食品ロス解決の糸口を探る様子を追ったドキュメンタリー『もったいないキッチン』。

この度、夏休み特別企画として、8/8(土)~8/23(日)の期間中、東京・シネスイッチ銀座で『もったいないキッチン』を親子で鑑賞すると子ども料金(小学生以下)がなんと無料になるという企画が決定!

©Macky Kawana

最近よく目にする「SDGs」という言葉。SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。

「地球上の誰一人として取り残さない」ことを理念とし、人類、地球およびそれらの繁栄のために設定された行動計画で、17のゴールと169のターゲットで構成されている。

©UNITED PEOPLE

SDGs12番目の目標「つくる責任 つかう責任」では、食料廃棄半減がターゲットとして挙げられており、本作は、未来を担う子どもたちがSDGsを学ぶよい題材になるのではと考え、この企画が実施されるにいたったとのこと。 

干渉いただくとSDGsについて学べる冊子「2030 SDGsで変える 2019.2~2020.1版」もプレゼントされるとのことなので、ぜひ劇場へ足を運んでみては。(100部限定/提供:朝日新聞)

©UNITED PEOPLE

また本作アンバサダーで俳優の斎藤工さんがナレーションとアフレコを担当した吹き替え版も上映決定。

斎藤さん自身が「多くの人が楽しめる食のエンターテイメントになっていると思います」とこの映画を表現するように、子どもが観るにはピッタリ!夏休みの自由研究の題材としてもオススメ。詳しくは下記をチェック!

『もったいないキッチン』 夏休み特別企画概要

◆期間: 8 月 8 日(土) ~ 8 月 23 日(日)
◆場所: 東京・シネスイッチ銀座 ※オンライン販売なし/劇場窓口のみの販売
◆対象: 親子でご鑑賞の方に限り、お連れのお子様(小学生以下)全員無料!

SDGsについて学べる冊子もプレゼント!(100部限定/提供:朝日新聞)

「夏」を感じる映画 おすすめ5選!家族で楽しもう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

高桑 ムツ子

2020/08/10 00:24

こういう試みも良いですね!私は孫と行きたいです。

0いいね

違反申告


この記事の画像  4枚

Writer info

KanaKo

映画・海外ドラマライター 時にインタビューや記者会見といったイベントの取材も...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング 最強のふたり ホラー 洋画 コメディ ジョーカー(2019) インターステラー セクシー 編集部選(おすすめ映画特集)

Pick Upピックアップ