映画board

シャイア・ラブーフが役者になった理由とは? | 映画『ハニーボーイ』

映画『ハニーボーイ』のウィスプ

シャイア・ラブーフが役者になった理由とは?

解説

本作の脚本を執筆したシャイア・ラブーフは、元々アルコール依存症のリハビリ・プログラムの一貫でこの物語を書いただけで、本格的に映画化する予定はなかったそうです。しかしその脚本を読んだ友人のアルマ・ハレル監督が映画化を強く希望して制作されました。

映画「ハニーボーイ」はシャイア・ラブーフの自伝的要素が強く反映されていますが、実は彼が12歳で役者の道を目指したきっかけは、麻薬の売人だった父親を更生させて家族を元に戻したかったからなのです。父親は家族を養うために大麻を売っていましたが、母親と日常的に衝突して遂には離婚。そんな家族を子役として成功してお金を稼げば元に戻るかもしれないと思ったのです。
この作品にはシャイア・ラブーフが歩んできた人生が詰まっています。ちなみにタイトルの「ハニーボーイ」とは、シャイアの若い頃に周りから呼ばれていたニックネームなのです。

作品紹介

8月7日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館 ほか全国順次公開

ハリウッドで活躍する俳優オーティス・ロート(ルーカス・ヘッジス)は、交通事故を起こしてしまい通院しながら怪我を治療していましたが、その過程でカウンセラーからPTSDの症状が見られると告げられます。実はオーティスは子役としてショウビズの世界で働いていた頃、父親のジェームズ(シャイア・ラブーフ)からDVを受けていました。ジェームズはドラッグ依存になりながら息子に働かせて生きている自分に不甲斐なさを感じていて、その不満を息子にぶつけていたのです。

「お前に分かるか?息子に養ってもらっている俺がどんな気持ちか?」ジェームズは自分の息子の稼ぎで暮らしている憤りを、オーティスにぶつけます。理不尽な説教や暴力を受けるオーティスですが、それでも父親を憎む事が出来ません。「稼がないと出ていくだろう?」父親と2人で暮らすオーティスは、彼から暴力を受けているにもかかわらず、それでも父親からの愛情を強く求めていたのです。

--------
8月7日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館 ほか全国順次公開

監督:アルマ・ハレル  脚本: シャイア・ラブーフ
出演:ノア・ジュプ『フォードVSフェラーリ』 / ルーカス・ヘッジズ 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
   シャイア・ラブーフ 『トランスフォーマー』シリーズ 


原題:HONEY BOY/ 2019年/アメリカ/95分/シネスコ/5.1chデジタル/
配給:ギャガ   

© 2019 HONEY BOY, LLC. All Rights Reserved.
--------

その他のウィスプはこちらから!

「コトブキツカサのウィスプ」一覧 | 映画board

コトブキツカサ

73年静岡県生。映画パーソナリティとしてTV,ラジオ、雑誌などで活躍中。年間映画鑑賞数は約500本。その豊富な知識を活かし日本工学院専門学校 放送・映画科非常勤講師を務める。

洋画| 今 Amazonプライムビデオで観たいおすすめの《ミュージカル映画》【心と耳に残る♪】

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/23 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 洋画 最強のふたり インセプション スパイダーマン:スパイダーバース ワンダー 君は太陽

Pick Upピックアップ