映画board

【酒は飲んでも飲まれるな】酒にまつわるシーンが見どころの映画7選

酒にまつわるシーンが見どころ映画No.1『二つ星の料理人』(15)

一流の腕を持ちながら、トラブルを起こし、すべてを失った料理人アダム・ジョーンズ。パリの二ツ星レストランから姿を消して3年後、アダムは料理人としての再起を図るため、ロンドンの友人・トニーのレストランに「この店を世界一のレストランにしてやる」と、自分を雇い入れる約束を取り付ける。かつての同僚ら最高のスタッフを集め、新しい店をオープンさせるアダムだったが、未解決のままの過去のトラブルの代償が大きくたちはだかる。

出典元:https://eiga.com/movie/83431/

『アメリカン・スナイパー』(14)や『アリー/ スター誕生』(18)の演技が記憶に新しいブラッドリー・クーパーが、ゴリゴリのワンマンシェフを熱演した映画『二つ星の料理人』。

酒は料理に使うのではなく、自分の弱さをアルコールの力で紛らわすときに飲むのです。
ある出来事をきっかけに自暴自棄となったアダムは酒に溺れ、ライバルのレストランへ酩酊状態でやってきます。

そこで散々騒ぎ、歌って、踊ったあげく、謎のハイテク調理器具で自殺を図るなど迷惑千万なシーンが炸裂。
ライバルの腕で介抱され、酔いから覚めたら優しい朝食を食べさせてもらうなど、自身の醜態と敵の優しさがダブルパンチで染み渡ります…。お酒ではなく人を頼ろう。

酒にまつわるシーンが見どころ映画No.2『ダーティ・グランパ』(16)

1週間後に結婚を控えた弁護士のジェイソンは、祖母の訃報を受けて葬儀に駆けつける。そこで彼は意気消沈した祖父ディックから強引に誘われ、祖母の思い出の地フロリダへ傷心旅行に出かけることに。ところが、ディックは40年ぶりの独身生活で完全に羽目を外し、朝から酒を飲んだりゴルフ場でナンパしたりとやりたい放題。挙句の果てにはデイトナビーチで大暴れしてしまい……。

出典元:https://eiga.com/movie/84187/

映画『マイ・インターン』でお茶目な老紳士を演じたロバート・デ・ニーロが、あっちもこっちも衰えを見せないギンギンおじいちゃんを演じています。

一方、孫を演じるザック・エフロンは堅物のボンボン。
おじいちゃんが社会勉強も兼ねてハメを外しまくるのですが…。

お酒の入ったザック・エフロンの豹変シーンは予想を超えて凄まじく、全裸で股間に蜂のぬいぐるみを装着して大はしゃぎしていました。
さらに酒の勢いに任せてドラッグを吸うと、そのままの姿でカワサキのバイクに乗り、失踪。
世界広しといえど、全裸でおでこに鉤十字の落書きをされたまま、結婚式での誓いの言葉を考えるザック・エフロンも珍しい…。

こんなお下劣コメディも体当たりで演じているザック・エフロンですが、Netflixの『ザック・エフロンが旅する明日の地球』では、地球環境について熱心に学ぶギャップも含めて面白い人だなあと思いました。

酒にまつわるシーンが見どころ映画No.3『バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!』(12)

美人でスマートで恋人もいるのに結婚の気配すらないレーガン、忘れられずにいた元彼と再会してあわてるジェナ、いつもエッチが優先で本気の恋にめぐり合えないケイティの親友3人組は、不細工で太った同級生のベッキーが結婚すると聞き、衝撃を受ける。結婚式に出席するためニューヨークへ集まった3人だったが、結婚式前夜のパーティで騒ぎすぎ、花嫁のドレスを破ってしまい……。

出典元:https://eiga.com/movie/58011/

キルスティン・ダンストが自己中な独身女性を演じて話題となった本作。
コメディの奇才であり、『バイス』(18)などの監督を務めるアダム・マッケイと、俳優ウィル・フェレルが製作を務めました。

結婚式を上げる同級生の機嫌を損ねてしまう、キルスティン・ダンスト演じる主人公とその親友たち。
しかし、ほとんど逆ギレに近い勢いで、酒とドラッグをあおり始めます。
酔った勢いで、太めの同級生のドレスに2人で入ろうとした結果、ドレスは破れ、なぜか誰かの鼻血まで付いててんてこ舞いに。

何がすごいって、花嫁のドレス修復と同時進行で、ちゃっかり自分たちの恋愛フラグも回収しているという。器用というか、肝が座っているというか…。
そもそも、この映画で起きる事件のほとんどは、酒というより主人公たちの性格が災いしているような気もします。

【いないいないばあっ!】歴代おねえさん総まとめ!初代から現在(7代目)まで
次のページ : お前のほうが酒癖悪いのかよ!という作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ヤマダ マイ

映画をメインにライター活動をしています。記事を読んで映画に興味を持ってもらえたら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/23 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 洋画 最強のふたり インセプション スパイダーマン:スパイダーバース ワンダー 君は太陽

Pick Upピックアップ