映画board

神父による児童への性的虐待を描く『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』親として知らないフリはできない

「プレナ神父事件」

©2018-MANDARIN PRODUCTION-FOZ-MARS FILMS–France 2 CINÉMA–PLAYTIMEPRODUCTION-SCOPE

フランスを震撼させた「プレナ神父事件」。
カトリック教会に属するプレナ神父が、教区を変えながら長年にわたり信者家庭の少年たちに性的暴力を働き、教会上層部もそれを認知しながら、放置していたというもの。
2016年に捜査が開始され、結果的に80人以上もの被害者が名乗りをあげ、現在も神父個人と、これを知りながら隠ぺい対策を講じてこなかった教会上層部に対し、裁判が行われています。

『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』

本作のメガホンを取るのは、ベルリン、カンヌ、ヴェネチアの世界三大映画祭の常連で、『8人の女たち』で知られるフランソワ・オゾン監督。

最初に訴え出たアレクサンドルと、被害者団体を立ち上げたフランソワ、そして卑劣な暴力により深刻なダメージを受けているエマニュエルの3人にスポットライトを当て、今回は持ち味のスタイリッシュさを抑えて描きます。スキャンダラスになりすぎることなく、彼らの証言や残されたメール、手紙を元に精緻に作り上げた本作は、フランス国内で91万人を動員する大ヒットを記録。

©2018-MANDARIN PRODUCTION-FOZ-MARS FILMS–France 2 CINÉMA–PLAYTIMEPRODUCTION-SCOPE

これ以上被害者を増やしたくない

プレナ神父の悪行を初めに表に出したアレクサンドルは、5人の子を持つ父親で、広く美しい家に住むビジネスマン。かつて自分に性的暴行を働いた神父が、地元リヨン教区に戻り、今でも子ども相手に活動を行っていることを知り、危機感を抱いて、これまで封印していた過去に対峙しようと決意。今も熱心なカトリック教徒の彼は、まず教会内での解決を希望し、神父の免職と謝罪を求めます。しかし協会側は、真摯に対処するというものの、のらりくらりとかわされ、対応がなされることはありません。そんな状況にしびれを切らしたアレクサンドルは、司法に訴えることに。

ここから正義を求める動きは一気に加速。被害者の一人フランソワの元を、本件を捜査中の警察が訪れます。当初「大昔の話だ」と関りを拒むものの、次第に当時の記憶が蘇り、フランソワは告訴を決意。同時にマスコミにも問題を告発したことで、被害者同士が繋がり、被害者の会発足に繋がります。

子どもと一緒に観たい!NETFLIX ネットフリックスでおすすめの面白い映画 ランキング TOP20
次のページ : たった10分で

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

寺井多恵

映画、海外ドラマが大好物。ライターをさせて頂いております。 好きなドラマや映画、...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/23 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 洋画 最強のふたり インセプション スパイダーマン:スパイダーバース ワンダー 君は太陽

Pick Upピックアップ