映画board

急上昇 人気

【ここまでやるか】『日本沈没2020』は壮絶でリアルな残酷物語だった

今度の『日本沈没』は、徹底して一般人目線

本日、7月9日よりNetflixで配信される『日本沈没2020』。

『四畳半神話大系』や『映像研には手を出すな!』の湯浅政明監督最新作で、上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそま まさき、吉野裕行、森なな子、小野賢章(ご結婚おめでとうございます!!)、佐々木梅治、塩田朋子、濱野大輝、ジョージ・カックル、武田太一といったキャストが集結。

小松左京による「日本沈没」はこれまでにも映像化されていて、2006年の実写映画(草彅剛主演)は興行収入53.4億円の大ヒットを記録したそう。テレビドラマ化、ラジオドラマ化などもされており、今回初アニメ化を迎える。数少ない「日本独自のパニック大作」として繰り返し繰り返し描かれてきた物語(とん挫した企画も数多い)だが、『日本沈没2020』はこれまでの作品を観ていなくても楽しめる。登場人物が全く違うからだ。

これまでは、研究者や政府関係者がメインキャラクターになることが多かったが、今回は4人家族が主人公。「日本が沈没の危機に瀕するとき、どんな目にあうか」が、徹底して一般人の目線で描かれる。専門家ではないため、知識を得られる手段はネットやテレビくらいしかない。いきなり地獄に突き落とされ、どこに行けば助かるかわからず、彷徨う中で散々な目にあう――本作は、ちょっと驚くぐらい残酷な物語だ。

娯楽性よりも、リアルな生々しさを――。作品を観ていると、そういったテーマが浮かび上がってくるよう。東日本大震災を筆頭に、数々の天災に見舞われてきた近代の日本列島。そして今や、世界規模で新型コロナウイルスという未曽有の危機にさらされている。時代に即した物語としては、このように血も涙もない物語の方が、よりビビッドに響くのかもしれない。

とはいえ! 『日本沈没2020』はかなりエグい。湯浅監督の作品群の中でも、トップレベルに残酷なのではないだろうか。今回は、その部分にフォーカスして(ネタバレを極力避けつつ)ご紹介していきたい。

【顔良し!性格良し!】U25 こんな息子に育ってほしい×イケメンランキングTOP10
次のページ : あまりにも壮絶な描写が連続

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

masako.*☆・。*.

2020/07/11 15:56

みました。syoさんの記事に引き込まれながら、引き摺られてみましたが、、すげぇ。凄かったです。。五歳の娘に英語を習わせよう!と本気で思った笑。生きていく術の数々。生々しい。。人間の欲とか、コミュニティとか、ネット社会の中で生き抜けるかっていう術。。結局運の良さなのかもしれないな。。。

4いいね

違反申告


この記事の画像  3枚

Writer info

SYO(映画ライター/編集者)

映画・ドラマ・アニメ等、エンタメ全般の執筆業。猫に弱い。【掲載:CINEMORE、Fan's ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/8/3 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション おすすめ映画まとめ 洋画 最強のふたり ランキング セクシー 編集部選(おすすめ映画特集) パラサイト 半地下の家族 ジョーカー(2019) ボヘミアン・ラプソディ

Pick Upピックアップ