
Happy Birthday!
本日お誕生日ミミ・ロジャース
Ⓒ2020「のぼる小寺さん」製作委員会 Ⓒ珈琲/講談社
人気同名漫画を実写化した本作で、“ボルダリングに夢中な女の子”小寺さんに扮したのは工藤遥。2011年に史上最年少でモーニング娘。に加入し、2017年に卒業し、ドラマ・舞台などで活躍しています。本作が映画初主演で、ボルダリングの猛特訓を3ヶ月以上行い、体当たりの演技を披露しました。
相手役には若手俳優の筆頭として、映画・ドラマ・CMと活躍の幅を広げる伊藤健太郎。小寺さんを見つめる内に訪れる、自身の心境の変化を繊細に演じています。そして、小寺さんと出会うクラスメイトに鈴木仁、吉川愛、小野花梨らが集結し、それぞれの変化を瑞々しく演じ、画面を鮮やかに彩ります。
メガホンを取ったのは『ロボコン』など、高校生の等身大の姿を捉えてきた古厩智之監督。脚本には、映画『けいおん!』、映画『聲の形』など若者に絶大な支持を受ける吉田玲子。そして国内外で活躍するバンドCHAIが主題歌を手掛けました。
Ⓒ2020「のぼる小寺さん」製作委員会 Ⓒ珈琲/講談社
<あらすじ>
クライミング部に所属している小寺さん(工藤遥)は、大好きなボルダリングに一直線。何事にも一生懸命だが、球技は苦手で、鉛筆はナイフで削っている。
卓球部の近藤(伊藤健太郎)はクライミング部の隣で練習する。何度でも立ち上がり、目の前の壁に挑み続ける小寺さんから、なぜか目が離せず、いつしか彼女に惹かれていく。
しかし小寺さんを見つめているのは近藤だけではなかった。クライミング部の四条(鈴木仁)、ネイルが趣味の梨乃(吉川愛)、密かに小寺さんを写真に収めるありか(小野花梨)もまた、小寺さんを見つめていた。
小寺さんに出会った“まだ何者でもない”彼らは、自らの目指す場所へ一歩を踏み出ていく。
コメントしてポイントGET!
投稿がありません。
2021/1/25 更新
映画動員数ランキングへあなたの好きな映画の見かたは?