映画board

ホラーでもコメディでも…子供が怖い映画まとめ

子どもが怖い映画 その1『オーメン』(76)

“悪魔の子”ダミアンに翻弄される人々の恐怖を描き、世界的ヒットを記録した名作オカルトホラー。アメリカ人外交官ロバートは、6月6日午前6時にローマの産院で生まれてすぐに死んだ我が子の代わりとして、同時刻に誕生した男の子を引き取りダミアンと名づける。ところが、ダミアンが5歳の誕生日を迎えた頃から周囲で不可解な事件が次々と起こりはじめ……。ジェリー・ゴールドスミスによる音楽がアカデミー作曲賞に輝いた。

出典元:https://eiga.com/movie/57278/

悪魔をテーマにしたホラーの代表的作品である『オーメン』。見た目はどこにでもいる愛くるしいダミアンが、アメリカ人外交官ロバートとその妻に養子として迎えられるも、その正体は悪魔の子だった…というストーリーです。

ダミアンは加虐者なのに、無垢な子どもゆえに被害者にも見えるシーンは強烈。おかげでロバートやダミアンを始末するよう訴える神父は誰からも信用されず、孤軍奮闘を強いられます。人が残虐な死を迎えるシーンでは、皆に"死ぬ死ぬアピール"をしたあと、屋敷の屋根から飛び降り首を吊る(反動で窓ガラスまで粉砕になるというド派手な演出も○)などインパクト大です。それにも関わらず、目を背けたくなるはずなのに見惚れてしまう演出力も隠れたポイント。

子どもが怖い映画 その2『俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-』(08)

「俺たち~」シリーズのウィル・フェレルと「シカゴ」のジョン・C・ライリーが義兄弟を演じるコメディ。定職にも就かずに親と同居している30代の独身男のブレナンとデールは、親同士の結婚で義理の兄弟に。大人気ない性格の2人は激しく反発し合うが、ブレナンの嫌味な弟が出現で団結し、2人で弟に立ち向かうことになる。監督はフェレル主演作「タラデガ・ナイト」のアダム・マッケイ、製作は「40歳の童貞男」のジャド・アパトー。

出典元:https://eiga.com/movie/53617/

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(15)の監督で知られるアダム・マッケイによるコメディ映画。主演は『ズーランダー』(01)で強烈なオネエを演じたウィル・フェレルと、『ロブスター』(15)に出演し、悲しい理由(下ネタ)からトースターで手を焼かれたジョン・C・ライリーです。2人は中年のおっさんになっても親のスネをかじるニートを演じており、良くも悪くもずっと暑苦しい絵面が続きます。

本作の子どもが怖い点は、"子どものような大人"のことではなく、2人をいじめるちびっ子集団。彼らを囲んで殴る蹴るの暴行を加えるだけでなく、長時間放置されて白くなった犬のう○こを食わせようとするなど、ウィル・フェレル×ジョン・C・ライリーのタッグでなければ違う意味で問題作になる過激な演出が待っています。

子どもが怖い映画 その3『エスター』(09)

『オーメン』と同様に、子どもが被害者のフリをしながら加害を続けるスリラー映画。オープニングから観客にトラウマを植え付けるショッキングなシーンを叩き込むなど、野心溢れる作品でもあります。事あるごとに「背後に誰かいるのでは…」と思わせる演出も続き、なかなか気の抜けないホラー演出も必見です。

本作で怖いのは、エスターが追い詰める人物には子ども含まれる点です。逆らえば殺すと脅される主人公一家の子どもたち…。長男はエスターのドスの利いた脅しに失禁、耳が聞こえない妹は殺害に加担させられるなど、冷静に考えるとかなり衝撃的な仕打ちを受けています。

赤ん坊を死産で失い、悲しみに暮れていた夫婦ケイトとジョンは、養子を迎えようとある孤児院を訪れる。そこで出会った少女エスターに強く惹きつけられた2人は、彼女を引き取ることに。しかし、日に日にエスカレートするエスターの不気味な言動に、ケイトは不安を覚え始める。原作はアレックス・メイスの小説で、主演は「ディパーテッド」のベラ・ファーミガ。

出典元:https://eiga.com/movie/54386/

子どもと観たい、おすすめの80〜90年代映画 8選|あのドキドキを親子で共感!
次のページ : 母親を拘束し、拷問…オーストリア産のサイコスリラー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ヤマダ マイ

派遣社員としてSEOライター(謎)をしつつ、個人で映画ライターをやっています。「映...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/7/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ホラー 邦画 ボヘミアン・ラプソディ インターステラー 洋画 編集部選(おすすめ映画特集) ランキング セクシー フォレスト・ガンプ 一期一会

Pick Upピックアップ