映画board

芸術はむずかしくない!映画『プラド美術館 驚異のコレクション』でアートの楽しさに触れる

学校でも習う「美術」。絵を描くだけでなく、その歴史を学ぶことから自然と苦手意識が芽生えてしまい、大人になるにつれて美術と距離をとってしまった人も多いのではないでしょうか?そんな苦手意識もあって、美術館に足を運ぶなんてもってのほか…なんてことも。

しかし、そんな美術の難しさや敷居の高さを吹き飛ばしてくれるドキュメンタリー作品が7月24日(金)に公開されます。

『プラド美術館 驚異のコレクション』は、2019年11月19日で200周年を迎えた節目に制作されたドキュメンタリー映画。その内容は、観ているこちらが美術好きになってしまいそうなほど、アツい"美術愛"をスクリーンに叩きつけていました!

『プラド美術館 驚異のコレクション』あらすじ

2019年に開館200周年を迎えた、世界最高峰の美術館の1つと評されるスペインのプラド美術館全貌に迫るドキュメンタリー。15世紀から17世紀にかけて「太陽の沈まぬ国」とも呼ばれたスペイン王国。プラド美術館には、歴代の王族が圧倒的な経済力と「知識ではなく心で選んだ」約8700点の美術品が収蔵されている。宮廷画家ディエゴ・ベラスケス、フランシスコ・デ・ゴヤ、エル・グレコなどの傑作群にカメラが接写し、天才たちの筆遣いを紹介。ヒエロニムス・ボスの「快楽の園」、男性中心だった17世紀の美術界に名乗りを上げた女性芸術家クララ・ピーターズの静物画などをミゲル・ファロミール館長やベテラン学芸員が解説するほか、収蔵品の保存や修復、研究をするスタッフの作業風景や、新たなプロジェクトに参加する建築家ノーマン・フォスター卿の声などから、プラド美術館の新たな魅力にも迫っていく。オスカー俳優ジェレミー・アイアンズがナレーションを務めながら、ナビゲーターとして出演。

出典元:https://eiga.com/movie/92283/

プラド美術館とは?

MADRID, SPAIN - MARCH 19: A general view of desserted Prado Museum 5 days after the Government declared the state of alarm in Spain and recommended people to stay at home to fight coronavirus COVID-19 (Photo by Borja B. Hojas/Getty Images)

スペインはマドリードにあるプラド美術館は、15〜19世紀に渡って、歴代のスペイン王室が買い集めた美術品を展示しています。その数はなんと8700点!毎年約300万人にも及ぶ来場者が、世界屈指の美術品を鑑賞しているのです。

『プラド美術館 驚異のコレクション』では、美術館を代表する3大巨匠、エル・グレコやディエゴ・ベラスケス、フランシスコ・デ・ゴヤを中心に、その歴史や絵画の魅力を追います。

また、絵画とは別にプラド美術館全面協力のもと、普段は関係者以外入ることのできないエリアにもカメラが潜入しており、プラド美術館そのものがもつ見どころにも迫っていました。

様々な業界人が『プラド美術館』を語り尽くす!

(C)2019 - 3D Produzioni and Nexo Digital - All rights reserved

『プラド美術館 驚異のコレクション』では、館長や学芸員といった「その筋」の人が解説するだけではありません。ダンサーや建築家など、スペインならではの業界で活躍する人たちも、プラド美術館に展示されている絵画について熱く語ります。

また、館長や学芸員だからといって、絵画について小難しい解説をするわけではなく、絵画の見どころやユニークな逸話をわかりやすく解説していました。

特に印象的だったのが、それぞれが語る「美術愛」。
「俺にしかわからない絵画の魅力」のような、知識をひけらかすエピソードはなく、好感度の高い「美術愛」を聞くことができます。「幼い頃見た、あの絵画が忘れられない!」といった話から、「一番好きな絵画は決められない…その日の気分や天気で変わってくるからね」といった、愛あるゆえの苦悩も垣間見えました。

とくに「好きな作品は一つに絞れない」というのは美術に限らず、映画や漫画、小説など様々なジャンルにも言えることではないでしょうか。だからこそ、こうした「美術愛」をそれぞれが語るシーンは美術の小難しさを払拭し、良い意味で美術初心者に対する敷居を下げていると感じました。

様々な「美術愛」がひっきりなしに続くので、「そんなに良い絵画なら、実際に見てみたい…」という感情が自然と湧いてきます。

Amazonプライムビデオで観られる子ども向けのおすすめ映画25選
次のページ : ジェレミー・アイアンズのエモいナレーションは必見!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

フェリス

2020/06/27 16:48

プラド美術館、実際に行って自分の目で本物を満喫したい!!

0いいね

違反申告


この記事の画像  7枚

Writer info

ヤマダ マイ

映画をメインにライター活動をしています。記事を読んで映画に興味を持ってもらえたら...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/11/30 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ あの人は今 ミステリー・サスペンス マーベル 洋画 きれい アベンジャーズ/エンドゲーム ラブロマンス ファッション インタビュー

Pick Upピックアップ