映画board
人気

【あの人は今】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、ジェニファー役を演じた2人の女優

クラウディア・ウェルズ

https://www.imdb.com/title/tt0088763/mediaviewer/rm3399842560

1966年7月5日、マレーシア・クアラルンプール生まれのクラウディア・ウェルズは、10代前半にサンフランシスコに移り住み、14歳の時にクリスティ・マクニコルが出演して人気を博したTVドラマ「ファミリー/愛の肖像」にゲスト出演して女優デビューを果たしました。
その後は、数多くのTVドラマに出演していましたが、1985年に公開され世界中で大ヒットを記録したロバート・ゼメキス監督の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で主人公マーティの恋人ジェニファー役に抜擢されて華々しい映画デビューを飾ります。
クラウディアは、それまでも『グーニーズ』(1985)、『グレムリン』(1984)、『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』(1985)など80年代を代表する数々の青春映画のオーディションを受けていましたが、本作でも同じくオーディションを経てのキャスティングでした。

当時クラウディアは、米ABCの30分コメディドラマ「Off The Rack」のパイロット版の撮影を終えたところでした。同時期に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の出演決定の知らせを受けましたが、「Off The Rack」のシリーズ化も決定し、ABCとの契約により『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の出演を諦めかけた時期もあったようです。

彼女に再びジェニファー役が回ってきたのは、主演のマーティ役の俳優が交代したのが大きな理由でした。
マイケル・J・フォックスは、当時ABCの人気コメディ「ファミリー・タイズ」に出演してお茶の間の人気者となっており、マーティ役を最初にオファーされました。
ところが、マイケルは当時ドラマの撮影で超多忙だったために製作陣は彼の主演を断念し、やむを得ずエリック・ストルツ主演で撮影が進んでいました。
しかしながら、撮影が始まって5週間経ってもストルツの演技にしっくりこなかった監督やプロデューサーたちは、彼の降板を決め、ドラマの撮影時間の合間をぬってマイケル・J・フォックスがマーティを演じることになりました。
ストルツ版マーティの貴重な撮影風景は、のちに発売されたブルーレイ版「バック・トゥ・ザ・フューチャー 25th アニバーサリー トリロジー」の特典映像にも収録されています。

小柄なマイケルのガールフレンド役には同じく小柄なクラウディアがぴったりという理由と、「Off The Rack」が第7話で終了となったことが重なり、彼女がジェニファー役を演じることになったのです。

映画は大ヒットし、クラウディアはこれからの活躍が期待されていましたが、撮影中に母親が癌と診断され、看病のために続編への出演を断念しました。



『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公開の翌年1986年には,1982年公開のお色気青春映画『初体験リッジモンドハイ』のテレビリメイク版「Fast times(原題)」に出演し、映画でフィービー・ケイツが演じたリンダ・バレット役を演じました。


その後はしばらく女優業から遠ざかっていましたが、2008年に『Still Waters Burn(原題)』で女優として復帰しました。
2010年から配信が開始となったPCゲーム「Back to the Future: The Game」のエピソード3と4でジェニファー役で声の出演を果たし、25年ぶりの復帰が大きな話題となりました。

2015年には映画の30周年イベントにも登場してファンを喜ばせてくれました。

現在は、女優業の他にメンズファッションのリセールストア「Armani Wells」を経営し、パワフルに活躍しているようです。

https://www.imdb.com/title/tt0088763/mediaviewer/rm182247936

LOS ANGELES, CA - FEBRUARY 04: Claudia Wells is seen on February 04, 2020 in Los Angeles, California. (Photo by gotpap/Bauer-Griffin/GC Images)

【涙を流し心を揺らせ!】気づけば涙が溢れる感動・泣ける小説ランキングTOP30
次のページ : 2&3作目を演じた人気女優

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

本間 美由紀

映画と海外ドラマが好き

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/9/13 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 アクション スパイダーマン:ホームカミング ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ホラー ドラマ かわいい

Pick Upピックアップ