映画board

ロバート・レッドフォード主催のインディペンデント映画祭 | コトブキツカサのウィスプ

ウィスプとは?

ウィスプとはウィスパー(ささやき、ひそひそ話)の略語。映画の豆知識やこぼれ話を人に伝えることをウィスプと名付けました。ちなみにウィスプは「かすかな名残」「断片」『はしきれ」などの意味もあります。明日、学校や職場で人に話したくなる映画のウィスプを毎回お伝えしたいと思っています。

映画 『明日に向かって撃て!』

頭が良くて機転の利くブッチ・キャシディ(ポール・ニューマン)と、ハンサムで銃の名手であるサンダンス・キッド(ロバート・レッドフォード)は、家畜を盗んだり銀行強盗をして生計を立てている荒くれ者。そんな2人がある日列車強盗をすると、鉄道会社に雇われた探偵から執拗に追われるようになります。追い詰められたブッチとサンダンスはニューヨークから南米ボリビアへと逃亡を図るのですが…。

アメリカン・ニューシネマの代表作でもある本作は、元々ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンが2人で資金を出し合い映画会社から脚本を買い取り出演する予定でした。しかし一説にはスティーブ・マックイーンがポール・ニューマンとのクレジットの順番でスタジオ側と揉めて降板。(その後二人はタワーリング・インフェルノで共演。その時のクレジット序列問題の映画のウィスプもありますが、それはまた別の機会で)その後にポール・ニューマンの強い推薦で、当時はまだ無名だったロバート・レッドフォードの出演が決定しました。
絶望的な状況下でブッチとサンダンスが「次はオーストラリアにでも行こうか」と軽口を叩きながら相手に向かってゆくラストは映画史に残る名シーンです。

映画のウィスプ

ロバート・レッドフォード主催のインディペンデント映画祭。

解説

ロバート・レッドフォードは自身の俳優活動だけでなく、まだ世に出ていない映画人達の輩出を目的とした映画祭を自ら企画・主催しました。この映画祭で知名度を上げたクリエーターは、クエンティン・タランティーノ、ロバート・ロドリゲス、ジム・ジャームッシュ、コーエン兄弟、スティーブン・ソダーバーグ、デイミアン・チャゼルなど。

ロバート・レッドフォードは自分も若い時にポール・ニューマンに俳優として引き上げてもらった経験があるからこそ、若手の育成に力を注ぎ映画祭を始めたのですが、その映画祭がいまや世界的に有名となった「サンダンス映画祭」レッドフォードは俳優としてキャリアアップした大事な作品「明日に向かって撃て!」の役名であるサンダンスを映画祭のタイトルにしたのです。

ウィスプ一覧

映画『しあわせの隠れ場所』 |  ハリウッド初!サンドラ・ブロックの偉業とは?

映画 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』| サブタイトルに込められたジョージ・ミラー監督の思いとは?

映画 『シザーハンズ』| 撮影終了後に主演のジョニー・デップが腕に彫ったタトゥーとは?

映画『ロード・トゥ・パーディション』 - | タイトルに込められた二つの意味

映画『キル・ビル』 | 主人公ブライドが黄色いトラックスーツを着ている本当の理由

その他はこちらから | トイ・ストーリーなど

コトブキツカサ

73年静岡県生。映画パーソナリティとしてTV,ラジオ、雑誌などで活躍中。年間映画鑑賞数は約500本。その豊富な知識を活かし日本工学院専門学校 放送・映画科非常勤講師を務める。

【あの人は今】『百獣戦隊ガオレンジャー』メインキャストの現在の活躍

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/23 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 洋画 最強のふたり インセプション スパイダーマン:スパイダーバース ワンダー 君は太陽

Pick Upピックアップ