映画board

Birthday!

草彅剛

【おうちで珍品映画発見!?】配信でしか見れない?60~70年代の日本映画の激レアSF・ファンタジー映画

◎火の鳥(1978年 東宝)

https://gyao.c.yimg.jp/im_siggsV1OwlrJtvloKkWbeC5QIg---x640-y480-q80/rio/v/afea9c553db204f99918a7d1289d4797.jpg

「マンガの神様」手塚治虫の代表作の一つ『火の鳥』は、太古の昔から未来までさまざまな時代を舞台にしたいくつもの話から成り立っている作品で、手塚が漫画家としてのキャリアの初期から晩年に至るまで取り組んだ、まさにライフワークと言えるものです。その中から、第1部の『黎明編』を映画化したもので、基本的には実写ですが部分的に特撮やアニメも使われています。

大昔。ヤマタイ国を治める女王ヒミコ(高峰三枝子)は、「血を飲めば不老不死の命を得る」と言われる火の鳥の捕獲に躍起になっていた。祖国を攻めないための交換条件として、ヒミコに献上するため火の鳥を探し回るマツロ国の弓の名手・天弓彦(草刈正雄)。ヒミコの命でクマソの国を攻めた武将・猿田彦(若山富三郎)と、彼に族長である父を殺されながらも命を助けられた少年ナギ(尾美としのり)。ヤマタイのスパイだがナギの姉ヒナク(大原麗子)を真剣に愛し結婚したグズリ(林隆三)。騎馬軍団を率いてマツロを滅ぼしヤマタイに攻め込もうとする高天原族のジンギ(仲代達矢)と、マツロの唯一の生き残りウズメ(由美かおる)…。さまざまな人々の愛憎や国同士の戦い、そして彼らの運命を握る火の鳥の争奪戦が展開する…。

監督は、当時『犬神家の一族』(1976年)などの「金田一耕助シリーズ」を連作していた巨匠・市川崑。そのためか、同シリーズに出演したスターをはじめ、主演クラスの大スターが多数出演しています。市川はもともとアニメーターとして映画界入りしたこともあり、異色の作りであるこの作品も難なくこなしています。原作にあったおふざけギャグまで映像化してしまった部分はちょっと苦笑してしまいますが、独特の凝った映像テクニック、主に熊本・阿蘇の大自然の中で撮影された映像の美しさ、さまざまな登場人物の描き分けなど、市川ならではの作品に仕上がっています。
脚本を執筆したのは、世界的に有名な詩人の谷川俊太郎。実はそれまでも『東京オリンピック』(1965年)の脚本などで市川作品にたびたび関わってきた一方で、テレビアニメ『鉄腕アトム』のあの有名な主題歌を作詞するなど手塚が主宰していた虫プロダクションの作品にも多数関わっていた、市川と手塚の両方と縁が深い人物です。
他にも、衣裳デザインをコシノジュンコ、古代民族音楽を芸能山城組が担当するなど、スタッフも豪華な顔ぶれが揃っていますが、中でもテーマ音楽を『シェルブールの雨傘』、『ロシュフォールの恋人たち』、『華麗なる賭け』、『おもいでの夏』などを手がけたフランスのミッシェル・ルグランが作曲しているのは注目に値します。当時、谷川によって歌詞が付けられ松崎しげるら複数のアーティストによる「イメージソング」にもなりましたが、イントロが約20年後に発表された安室奈美恵の某大ヒット曲の歌い出しの部分のメロディにそっくりだということも、映画音楽ファンの間では話題になりました。

子どもと一緒に観たい!NETFLIX ネットフリックスでおすすめの面白い映画 ランキング TOP20
次のページ : ◎第三次世界大戦 四十一時間の恐怖(1960年 第二東映)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/05/30 15:52

すぴ豊です。
https://eiga-board.com/posts/5493
にて、狼男映画についての投稿をしたのですが、
その中で上妻さんのこの投稿
=日本映画「ウルフガイ・・」に
ついての記事を紹介(&リンク)させていただきました!
東映版ウルフガイ、、また見たいです(笑)

1いいね

違反申告

上妻 祥浩

2020/05/30 22:01

ありがとうございます!畏れ多いです!
当時の日本なら東宝の『狼の紋章』もありますが、映画としてはこっちの方が面白かったですね!

0いいね

違反申告


この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/7/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 ランキング セクシー ホラー アメコミ アニメ アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー マーベル かわいい

Pick Upピックアップ