映画board

Birthday!

ユナ

【家で元気になれる映画傑作選】不朽の名作『大脱走』 コロナの今だからこその楽しみ方!

『大脱走』あらすじ 【ネタバレなし】

『大脱走』BD(販売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)

http://intlportal2.s3.foxfilm.com/intlportal2/dev-temp/ja-JP/__57b0510f9dfa2-13537eb0d713ad0ed7aa291a4ec34f5753503042-7e1c40605a5e7c7c.jpg

第二次世界大戦下のドイツ。独軍は脱走常習犯の連合軍捕虜を集めて厳重な監視の下で収容するためにスタラグ・ルフト北捕虜収容所を新設した。フォン・ルーガー所長(ハンネス・メッセマー)は、連合軍捕虜の先任将校であるイギリス軍のラムゼイ大佐(ジェームズ・ドナルド)に、この収容所からの脱出は不可能なので自分たちに従うよう説得するが、ラムゼイは「脱走して敵軍を攪乱させるのは将兵の義務だ」と言い放った。
収容所にはイギリス軍を中心にさまざまな国の兵士たちが送られてきたが、彼らは何回も脱走を繰り返してきた、まさに「脱走のプロ」。特にアメリカ兵のヒルツ(スティーブ・マックイーン)は、収容された直後に大胆にも脱走に必要な下調べを公然と行なったため、所長を侮辱したイギリス兵のアイブス(アンガス・レニー)とともに独房に入れられた。
その後、英軍将校のバートレット(リチャード・アッテンボロー)が収容される。彼は「ビッグX」の異名を持つ、集団脱走計画のリーダーだった。この収容所には脱走に関する各種のスペシャリストが集められていることを知った彼は、3本のトンネルを掘って250名もの捕虜を脱走させるという空前絶後の脱走計画を立案する。それだけの捕虜が一斉に脱走することで独軍はその捜索に人員を割かねばならなくなり、結果として独軍の後方攪乱になる。計画を聞いた捕虜の幹部メンバーは驚くものの、反対する者は一人もいなかった。
早速、主要メンバーがそれぞれの得意分野で計画の準備を進め始めた。アメリカ人だが義勇兵として英空軍に参加しているヘンドリー(ジェームズ・ガーナー)は物資の調達、オーストラリア人のセジウィック(ジェームズ・コバーン)は機械の製造、ブライス(ドナルド・プレザンス)は身分証明書などの偽造、ダニー(チャールズ・ブロンソン)とウイリー(ジョン・レイトン)はトンネルを掘りの名人。他にも、トンネルの距離の計測、脱走者の服装の仕立てなどの“名人”たちが、それぞれの部門でチームを組んで互いに連携し、監視の目を盗みながら脱走への準備を着々と進めた。
だが、脱走してからの逃走経路の情報だけが不足していた。バートレットは、アイブスとともに一度脱走に失敗して再び戻ってきたヒルツに、再度脱走して周辺の情報を収集した後に収容所に戻って情報を提供するように依頼するが、当然断られる。だが、計画の途中で一本に絞られたトンネルが独軍に発見されたことで、精神的に追いつめられていたアイブスは錯乱して脱走を図り射殺されてしまう。バートレットは一旦放棄していた他のトンネルのうちの一本を掘り進めるよう指示し、アイブスの死を目にしたヒルツはバートレットの依頼を引き受けて脱走計画の一員に加わる。
再び脱走したヒルツは数日後にわざと捕まって収容所に戻り、独房に入れられた。その間にトンネルは目標地点まで掘り進められ、脱走決行の当日に独房から出されたヒルツは、外部の情報を提供した見返りに、最初に脱出することになる。
夜になってついに脱出が始まるが、外へ出たヒルツはトンネルが計算違いから予定より短く、本来ならば森の中に出れるはずが監視塔から丸見えの地点までしか届いてなかったことに気づく。が戻り、ロジャーたちは重要な外部情報を手に入れることができた。とっさに彼は、自分がロープを持って森まで行き、監視兵が遠ざかったタイミングでロープを使って合図を送り、トンネルで待機しているメンバーが抜け出す、という方法を思いつく。空襲による灯火管制のおかげもあって脱出は何とか進んでいくが、76人が脱出したところで些細なトラブルから監視兵に気づかれてしまい、脱走はそこで終わってしまう。それでも、独軍を攪乱させるには十分過ぎるほどの大成果となった。
脱走に成功した捕虜たちは分散し、さまざまな方法で逃走を続ける。だが独軍の捜索も厳しく、ある者は命を落とし、ある者は捕まる。ゲシュタポに引き渡されたバートレットら50名は射殺された。独軍のバイクを奪ってスイスに逃げ込もうとしたヒルツも、国境線の鉄条網を飛び越えることが出来ず捕まった。脱走に成功したのは、手漕ぎボートで川を下り中立国の貨物船にたどり着いたウイリーとダニー、自転車で逃げた後にフランスのレジスタンスの助けでスペインにたどり着いたセジウィックの3人だけだった。ヘンドリーらに続いて収容所に戻ったヒルツは、独房生活に必ず携行するグローブとボールを持って独房に入れられ、いつものように壁に向かって一人でキャッチボールを始めた。

【小学生必見!タラ号 ポスターデザイン募集中】~美しい海を未来に残すために~親子で楽しく学ぼう(PR)
次のページ : 『大脱走』ってどんな映画?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

nenesato0121

2020/05/29 17:43

5

「グリーンブック」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/5/25 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 アドベンチャー ランキング きれい インターステラー ワイルド・スピード SKY MISSION オールド・ボーイ(2003) 編集部選(おすすめ映画特集) 最強のふたり

Pick Upピックアップ