映画board

見逃し厳禁!Amazonオリジナル作品・配信限定作品おすすめ7選

Amazonオリジナル作品

一人っ子の国

まずは、2019年に配信されたこちら。

1979年から施行された中国の「一人っ子政策」。2015年廃止までの36年ほどの間、この国で何が起きていたのか?政策が市民に与えた影響と知られざる闇に迫っていく衝撃のドキュメンタリーです。

当時の民生委員、助産師は多くの女性が中絶や不妊手術を受けさせられたと語り、ある芸術家は「医療廃棄物」としてゴミ置き場に捨てられた嬰児の写真を撮る。女の子が生まれた場合には捨てられるか売られ、それがやがて人身売買の温床へとつながっていく…。次々に明らかとなる予想外の事実に、思わず絶句してしまいます。

本作の監督はナンフー・ワンという一人っ子政策世代に生まれた女性。彼女の名前の意味は「男の大黒柱」であり、当時の親たちが男児を欲していたことがうかがえます。

良かれと思った政策であっても、人の尊厳に関わるものである場合それがどのような結果を生み出すことになるのか…。
怖ろしいけれど、目を背けてはならない真実が映し出されています。

ブロー・ザ・マン・ダウン

田舎の漁師町で、母親と魚屋を経営していた若い姉妹。しかし母が死に、借金のために家と店を奪われそうになっていた。そんな中、母の葬儀の晩に妹が男にからまれてアクシデントから殺害してしまう。事件を隠蔽する姉妹だったが、このことをきっかけにして彼女たちは街の婦女らが関わる、この街の暗部を知ることとなる…。

海版『ファーゴ』とでもいうべきクライムサスペンス。ある事件が思わぬ方向に転がっていき、あっと驚く展開に。

一気に映画の世界に引きずり込む、オープニングの漁師歌からして最高。その歌を女性たちが口ずさむとき、何が起こるのか…。純粋に「面白い!」と思える良作です。姉妹の女の子もかわいい。

オープニングの歌のシーンがこちら。漁師たちが「ヘイヘイ、そいつをぶっ飛ばせ」と高らかに歌い上げる。

コンプリート・アンノウン

経歴を偽り次々に違う自分を生きる女性。ある日、唯一自分を知る元恋人と再会。嘘をやめて生きるよう促されるが、生き方を変えることはできず…。

まるで人間関係さえも断捨離するかのように人生をリセットして生きる女性が主人公。
時々「別の誰かの人生を生きてみたい」なんて衝動に駆られることもありますが、それを実行するのはなかなか難儀なこと。誰も自分のことを知らない生活は、気が楽かもしれないけれど、きっと、少し寂しい。

レイチェル・ワイズとマイケル・シャノン共演。大人の二人の会話には人生の哲学が秘められているように思えます。

トゥループ・ゼロ 夜空に恋したガールスカウト

宇宙が大好きで周りから浮いた存在の女の子、クリスマス。ある日ガールスカウトのジャンボリー(キャンプ大会)で優勝すれば、宇宙に音声を届ける「ゴールデンレコード」に自分の声を録音できる権利が得られると聞いて、学校の落ちこぼれたちを集めてスカウト団を結成する。けれどもちょっと個性が強すぎる面々をまとめるのは簡単ではなく…。

1977年、まだ見ぬ地球外生命体へ向けて宇宙に打ち上げられたボイジャー探査機。それに搭載されたのが「ゴールデンレコード」と呼ばれる録音媒体です。地球の生命や文明についての音や画像が収録され、中には各国の子どもたちによる挨拶を含めた音声が収録されました。
本作はその事実をモチーフに子どもたちの成長を描いた心温まる人間ドラマです。
ちょっと変わり者な子どもたちが友情を深め、「普通」に抗う姿は実に清々しくて爽快。

主演は『ギフテッド』『アナベル死霊博物館』のマッケナ・グレイス。母親を亡くし、喪失感を宇宙に求める少女を愛らしく朗らかに演じています。

【小学生必見!タラ号 ポスターデザイン募集中】~美しい海を未来に残すために~親子で楽しく学ぼう(PR)
次のページ : Amazon Prime video配信の未公開作品

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

nenesato0121

2020/05/29 17:43

5

「グリーンブック」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/5/25 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 アドベンチャー ランキング きれい インターステラー ワイルド・スピード SKY MISSION オールド・ボーイ(2003) 編集部選(おすすめ映画特集) 最強のふたり

Pick Upピックアップ