映画board

Birthday!

Tia Mowry-Hardrict

急上昇 人気

江戸のコロンボが謎を解く!ミステリマニア必見の横溝正史原作『人形佐七捕物帳』

文:木魚庵(金田一耕助勉強家)

江戸の町を舞台にした本格ミステリ

信州上諏訪で結核の療養生活を送っていた横溝正史は、友人で『講談雑誌』という雑誌の編集長だった乾信一郎から捕物帳の連載を依頼されます。雑誌の性質上、現代を舞台にした探偵小説を何度も掲載することは難しいけど捕物帳なら連載できるので、安定して原稿料が入って療養費にあてられるようにという、乾の配慮だったといわれています。

横溝は八話ほど『不知火捕物双紙』というシリーズを連載したのち、もっと本格探偵小説らしさを作品に生かしてはどうかと乾からアドバイスを受け、『人形佐七捕物帳』の執筆を開始します。

その結果、『人形佐七』はほかの捕物帳よりもミステリ味が濃い作品となりました。
横溝の遊び心も手伝って、古今東西のミステリのエッセンスが散りばめられています。

ⒸBSテレ東/バンエイト

暗号、毒殺、開かずの間、ミッシング・リンク、「たたりじゃ!」

『人形佐七捕物帳』第一作は、ドラマの第一夜にもなった『羽子板娘』です。
それは評判の羽子板三人娘のひとりお蝶が殺され、死体の胸にお蝶の羽子板が置かれていたという事件でした。それより前、もうひとりの羽子板娘、お蓮が大川でおぼれ死んだ際にも、首元を切られたお蓮の羽子板が家に投げ込まれていました。そして三人目の羽子板娘、お組も誘拐されてしまいます。羽子板以外に接点のない三人娘を狙う目的は……?

ⒸBSテレ東/バンエイト

ⒸBSテレ東/バンエイト

被害者同士の間に共通点が見いだせない連続殺人の謎のことを、ミステリでは「ミッシング・リンク」といいます。この作品で横溝は、大胆な手法をとりました。ミッシング・リンクで有名なアガサ・クリスティの作品のトリックを、江戸時代に移して展開したのです。もちろん、ただトリックを流用しただけではなく、そこにもうひと捻り意外な真相を詰めこんでいます。
そしてドラマでは、犯人の決め手となる証言を引き出すため、さらにアレンジを加えているのです。

古典ミステリのトリックを応用した作品としては他に、第十夜『百物語の夜』が同じくクリスティの意外な犯人の作品を捕物帳に変換しています。
この回は百物語の最中に起きる殺人事件を描いていますが、横溝正史『八つ墓村』でおなじみの「たたりじゃ!」というセリフまで飛び出すサービス(?)もあります。

ⒸBSテレ東/バンエイト

もちろん、古典ミステリからの転用だけではなく、横溝独自のトリックも作中にふんだんに使用されています。
第二夜『双葉将棋』では将棋の駒に隠された暗号を、第四夜『恋の通し矢』、第五夜『嘆きの遊女』では衆人環視の中での殺人トリックを、第八夜『開かずの間』では一年前に遊女が毒死した開かずの間で、再び同じ毒で遊女が死んだ謎を解き明かします。
第六夜『雷の宿』は、金田一耕助シリーズ『泥の中の女』に書き直された経緯がある作品ですが、ドラマではなんと倒叙形式に再構成、死体消失トリックを犯人の視点から見せるという趣向も行っています。

まるでトリック図鑑のような『人形佐七捕物帳』ですが、ドラマではさらにミステリファンに向けたアレンジを施しています。

ⒸBSテレ東/バンエイト

ⒸBSテレ東/バンエイト

ⒸBSテレ東/バンエイト

少年ジャンプの人気アニメが無料で視聴できる!作品別おすすめ動画配信サイト
次のページ : 「からくり、見切ったぜ!」人形佐七の捜査方法

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  18枚

Writer info

AXNミステリー

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントがお届けする日本唯一のミステリー専門チャ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/7/6 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 ランキング ミステリー・サスペンス 編集部選(おすすめ映画特集) セクシー グレイテスト・ショーマン インターステラー 羊たちの沈黙 アクション

Pick Upピックアップ