映画board

コトブキツカサの今週のウィスプ - 映画『シザーハンズ』 -

ウィスプとは?

ウィスプとはウィスパー(ささやき、ひそひそ話)の略語。映画の豆知識やこぼれ話を人に伝えることをウィスプと名付けました。ちなみにウィスプは「かすかな名残」「断片」『はしきれ」などの意味もあります。明日、学校や職場で人に話したくなる映画のウィスプを毎回お伝えしたいと思っています。

今週の映画 『シザーハンズ』

Johnny Depp and Winona Ryder (Photo by Barry King/WireImage)

山の上の屋敷に住む老発明家は誰も成し遂げられなかった生命の創造に挑み、人造人間エドワード(ジョニー・デップ)を作ることを決意して実行します。しかし完成目前でその老発明家は急死してしまい、心優しいエドワードは両手がハサミのまま暮らすことになりました。そんな彼がキム(ウィノナ・ライダー)という美しい女性と出会い恋に落ちるのですが…。

原案・監督のティム・バートン色強めのファンタジー・ムービーである本作は、エドワードの一途な愛と儚さが胸に染み入ります。キムを抱きしめたいのにエドワードのハサミが邪魔をして上手に抱きしめられないシーンは映画史に残る名シーン。空から舞い落ちる美しくて哀しい雪が、この作品をデコレーション(装飾)するのです。

映画のウィスプ

撮影終了後に主演のジョニー・デップが腕に彫ったタトゥーとは?

解説

世界的に大ヒットしたシザーハンズに出演したジョニー・デップとウィノナ・ライダーは、この作品での共演がきっかけで交際が始まり婚約しました。しかし当初プレイボーイのジョニーに疑心暗鬼だったウィノナを安心させるため、そして自らの愛を誓うために彼は自身の右腕に

「WINONA FOREVER/ウィノナと永遠に」

というタトゥーを入れました。しかし残念ながら数年後に二人は破局してしまいます。ジョニーは腕に残ったタトゥーの完全除去も考えたらしいですが、結局WINONAのNAだけ除去して

「WINO FOREVER /ワイン(酒)は永遠に」

というタトゥーを残したそうです。

ちなみにジョニー・デップが主演にキャスティングされる前は、トム・クルーズ、ロバート・ダウニー・Jr.、ジム・キャリーが主演候補として名前が挙がっていました。そして脚本を読んで本作を気に入った世界的アーティストのマイケル・ジャクソンも自ら主役に立候補していたそうです。

ウィスプ一覧

映画 『トイ・ストーリー3』| 日本人声優のキャスティング裏話。

映画 『塔の上のラプンツェル』|「塔の上のラプンツェル」のオーディションに落ちた意外な人物とは?

アニメーション映画『美女と野獣』 | ハリウッドにおける「美女と野獣」の偉業!

映画『ロード・トゥ・パーディション』 - | タイトルに込められた二つの意味

映画『ワイルド・アット・ハート』 - | ニコラス・ケイジの予言!

映画『キル・ビル』 - | 主人公ブライドが黄色いトラックスーツを着ている本当の理由

映画『トイ・ストーリー』 - | ピクサー映画の劇中に潜む謎の暗号「A113」

コトブキツカサ

73年静岡県生。映画パーソナリティとしてTV,ラジオ、雑誌などで活躍中。年間映画鑑賞数は約500本。その豊富な知識を活かし日本工学院専門学校 放送・映画科非常勤講師を務める。

Amazonプライムで観られる子ども向けの面白い映画おすすめ10選

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

nenesato0121

2020/05/29 17:43

5

「グリーンブック」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/5/25 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 アドベンチャー ランキング きれい インターステラー ワイルド・スピード SKY MISSION オールド・ボーイ(2003) 編集部選(おすすめ映画特集) 最強のふたり

Pick Upピックアップ