映画board

Birthday!

板野友美

【元祖リモート画面映画?】スプリット・スクリーン映画のあれこれ&ガチな2大傑作の魅力を深掘り!

実は100年以上の歴史を持つスプリット・スクリーン

『合衆国最後の日』予告編より

https://i.ytimg.com/vi/L0avJcf2C5E/hqdefault.jpg

画面をいくつかに仕切って複数の被写体(とその動き)を同時に見せるスプリット・スクリーン(以下「分割画面」)の手法は、実は『アメリカ消防士の生活』(1903年)など映画黎明期のサイレント映画でもすでに使われていた。
特に有名なのが、フランス映画『ナポレオン』(1927年)。4時間の長編のクライマックスで、画面の左右にさらにスクリーンが現れ、それぞれに画像が投影される。「トリプル・エクラン」と呼ばれたこの上映方式は、分割画面と言うよりは、約25年後にハリウッドで公開された「シネラマ」、そして現在大人気の「スクリーンX」といった3面スクリーンの元祖と言える。実際、3面並べて一つの画像になるという、まさにスクリーンXと同じようなシーンが多かった。だから厳密にはここで取り上げている「分割画面」とは違うのだが、その一方でそれぞれ別の画像が映し出されるシーンもあり、両方の使い方を併用したものだった。ちなみに、この大作はフィルムが散逸してしまったが後に復元され、80年代初めに巨匠フランシス・フォード・コッポラの提供で世界各地で再上映されたが、コッポラの娘ソフィアは監督デビュー作『ヴァージン・スーサイズ』(1999年)で分割画面を使っている。
その後も、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989年)や『ウォール街』(1987年)などさまざまな映画で分割画面が用いられてきた。特に、ブライアン・デ・パルマ監督はキャリアの初期から自作の中で用いていて、『ファントム・オブ・パラダイス』(1974年)や『キャリー』(1976年)など代表作でも印象的に使われている。そのため、分割画面はデ・パルマの代名詞ともなっていて、彼に心酔しているクエンティン・タランティーノも『キル・ビル』(2003年)などで分割画面を使用している。

これらの映画での画面の分割の仕方もいろいろだ。さすがに最近のオンライン飲み会などのような10個からそれ以上というのは見られないが、縦方向に2~3分割、縦横で4等分というのが最も多いが、それ以上のものもある。また、画面の一部に円形などで別の画面を入れ込んだものもある。これらは、70年代の日本のロボットアニメの戦闘シーンで操縦者のアップを入れ込むという手法の原型かも知れない。
映画で分割画面が用いられるシーンにはいくつかの特徴がある。最も多いと思われるのが、電話で通話している二人を同時に画面に入れるというケース。これだと、通話の内容がはっきりと観客に伝わることになる。次に、特にサスペンス映画などで、複数の場所で並行して発生していることを同時に一つの画面に収めることで、緊張感を高める効果を狙うケース。そして逆に、例えば主人公が違う時と場所で行なったいろいろな行動を同じ画面でまとめて描写するケース。また、あまり密接な関係がない画面を組み合わせるイメージショット的なものもある。最初の2つは、ある意味今回の「リモート画面」に近いかも知れない。
これらは、電話の通話だけで終わる場合もあれば、『華麗なる賭け』(1968年)や有名なグラフィックデザイナーのソール・バスが手がけた『グラン・プリ』(1966年)のように洗練された演出で「おしゃれ」な画面になることもある。ただ、いずれも比較的短いシークエンスになっているものがほとんどだ。
そんな中で、かなり長時間にわたって、映画全体から見てもかなり大きな比重をかけて画面を分割している2本の作品をご紹介しよう。どちらもサスペンスに分類されるものだが、タッチも内容もまったく異なるものだ。

『ナポレオン』DVD(販売元: 角川書店)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/513xXiR-hFL._SL500_AA300_.jpg

ディズニーだけじゃない!子ども向け《海外アニメ映画》おすすめ名作7選【Amazonプライムビデオ】
次のページ : ◎絞殺魔(1968年)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/6/29 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 インターステラー セクシー ランキング アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー ボヘミアン・ラプソディ ライフ・イズ・ビューティフル スター・ウォーズ 帝国の逆襲 アクション

Pick Upピックアップ