映画board

【ゴジラ キング・オブ・モンスターズ】朝ドラ『エール』との意外な関係のカギはあの怪獣が握っていた!

『エール』のモデルになった「国民的作曲家」古関裕而とは?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/古関裕而.jpg/220px-古関裕而.jpg

『エール』の主人公のモデルは、昭和を代表する名作曲家・古関裕而とその妻・金子。固有名詞や描かれるエピソードの一部を変えたフィクションではあるが、重要な部分は事実に基づいているようだ。
古関は1909年に、福島市の呉服店の長男として生まれた。子供の頃から音楽が好きで作曲の才能があったため、ほとんど独学で作曲を学び、20歳の時に「管弦楽のための舞踊組曲『竹取物語』」がイギリスのチェスター楽譜出版社の作曲コンクールで二等入賞。国際的作曲コンクールに入賞した初の日本人となった。
そして、日本を代表する作曲家だった山田耕筰が、以前から交流があった古関を、自身が顧問を務めていたコロンビアレコードに推薦。彼は同社のの専属作曲家となり、結婚したばかりの金子と共に上京した。もともとはクラシック志望だったが、経済的に破綻した実家を救うためポピュラー音楽の作曲家へと転向、戦時中から戦後に大衆の心に訴える歌謡曲を数多く作曲した。特に、空前の人気番組となったラジオドラマ『君の名は』(最後に「。」が付くあのアニメとはまったく無関係)の主題歌は代表曲の一つと言える。
また、1964年の東京オリンピックの「オリンピック・マーチ」、全国高等学校野球選手権大会の大会歌『栄冠は君に輝く』などスポーツ関連のマーチや応援歌を多数作曲したことでも有名だ。特に、阪神タイガースの『六甲おろし(阪神タイガースの歌)』と読売ジャイアンツの『闘魂こめて(巨人軍の歌)』と、「永遠のライバル」同士の両方の球団歌を作曲している。
朝ドラ関連でテレビでも古関のことを取り上げた番組がいくつか放送され、それでご覧になった方も多いと思うので、古関の紹介はこの程度にとどめておく(何しろものすごい経歴なのだ)。ただあと一つ、そのような彼の膨大な仕事の一つに映画音楽の仕事がある。ここで「ようやく、この記事の本題に入ることができる。

平成・令和スーパー戦隊シリーズの歴代視聴率ランキングTOP10
次のページ : 謎の歌詞を乗せて歌われる『モスラの歌』も古関の作品だった!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/05/01 00:12

すぴ豊です。
ああ!だから「モスラ」という単語が先日トレンド入りしていたのですね!

1いいね

違反申告

上妻 祥浩

2020/05/01 07:06

コメントありがとうございます!
そうだったんですね!何かのテレビ番組でも触れていたので、やはり『エール』効果なんでしょうね。

0いいね

違反申告


この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Kenta Koyama

2021/04/30 20:09

5

「ノマドランド」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/5/10 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ おすすめ映画まとめ アクション ドラマ かわいい アメコミ ホラー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ