映画board

【映画の中の女性たち】マレーネ・ディートリッヒが演じた伝説的ファム・ファタールが美しい『嘆きの天使』

ファム・ファタールに囚われた男の末路『嘆きの天使』

美しく、無垢で、セクシーで、残酷。悪女のようでありながら、イイ女でもある。こういう魅力的な女性をファム・ファタールと呼びます。男の理想を具現化したような女性像でありながら、その魅力にハマる男たちを破滅の道へ導く女。

『嘆きの天使』(1930年)でマレーネ・ディートリッヒが演じているキャバレーの歌手ローラ・ローラは、その美脚で男を誘い虜にしてしまう美しきファム・ファタール。彼女を愛したために、ひとりの堅物男ラート教授の人生が転落してしまうことから、ローラは「悪女」というレッテルを貼られてきました。

ところが、2020年にこの映画を見てみると、ローラには「悪女」という要素が少なく、むしろ、「イイ女すぎる」とさえ思ってしまいます。ファム・ファタールという存在に興味を持つ筆者が、ローラとラート教授の恋の末路について考えてみました。

1930年代に、生足を披露する夜の女ローラ

まだ、ミニスカートなど影も形も存在しない1930年代。一般的な女性たちは長いスカートで足を隠す時代に、ローラは、フリルのついた下着姿で人前に登場し、長く美しい足をさらけ出す夜の女です。

「ブルー・エンジェル」というキャバレーの舞台で歌う姿は、自信に満ちていてとても魅力的。100万ドルの保険がかけられたというマレーネの美脚も、白黒映像だからこそ逆に生々しく、エロティックな迫力で迫ってきます。

GERMANY - JANUARY 01: Portrait of Marlene DIETRICH as she appeared on the poster of the German Josef von STERNBERG's film, BLUE ANGEL. It was her 13th film. (Photo by Keystone-France/Gamma-Keystone via Getty Images)

ローラが、なぜラートを愛すのか不思議

堅物男のラート教授は、「悪いものは悪い」という一方的な道徳概念を押し付けているだけで、教育者としても魅力がなく、生徒に対する愛情も感じません。だから、生徒たちからものすごくバカにされ、「ウンラート(ドイツ語で汚物という意味)」というあだ名をつけられ嫌われています。

ローラにくらべると、ラート教授に魅力がなさすぎて、「ローラがラートのどこに惹かれるのか」が不思議でした。男性としての魅力を見つけるとしたら、学生たちに嫌われているその「融通の利かない頑固者」という面なのかな……。ローラが、ラートの「堅物としての魅力に惹かれたのかも?」と思わせるシーンがあるのです。

GERMANY - JANUARY 01: Germany.Marlene Dietrich And Emil Jannings In The Film The Blue Angel. 1930 (Photo by Keystone-France/Gamma-Keystone via Getty Images)

女性は騎士道精神に弱い

キャバレーのローラの楽屋に、下品な男が訪ねてきて、ローラの体を触り始めるシーンがあります。ローラに抱き着く男を見たラートは、「女性に対して失礼だ!」と激怒し、男を追い出しました。下品な男は、一応お金を払ってローラの楽屋に入ってきているわけで、多少のおさわりをする権利があったのかもしれません。

そういう暗黙の了解を知らないラートは、騎士道精神を発揮したのですが、世間的に言えば的外れな正義心とも言えます。ただ、淑女として扱われてこなかったローラにとっては、「わたしをフツウの女性として扱ってくれる男性」という目でラートのことを見て、魅力を感じたのかも。その日の夜、二人は一夜を共に過ごします。

子どもにおすすめの海外映画212選!楽しみながら親子で見識を広げるために観たい人必見!【2020年版】
次のページ : 愛を知ろうとしないラートの末路

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

峯丸ともか

映画&海外ドラマライター。ファムファタルについて研究中。映画boardさんでは、【映...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/11/30 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 アン・ハサウェイ ホラー おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス カメラを止めるな! バイオハザード スパイ・ゲーム(2001) ヴァージン・スーサイズ コットンクラブ

Pick Upピックアップ