映画board

2010年代のオススメ時代劇映画5選!名作リメイクから斬新なシミュレーション映画まで

『十三人の刺客』(2010)

十三人の刺客(2010)

十三人の刺客(2010)

2010年/日本/141分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ
弘化元年3月。明石藩江戸家老・間宮が、老中・土井家の門前で切腹自害。間宮の死は、明石藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)の暴君ぶりを訴えるものであった。将軍・家慶の弟である斉韶は、明年には老中への就任が決まっている。事件は時の幕府を動揺させ、このままでは幕府、ひいては国の存亡に関わると判断した土井は斉韶暗殺を決断、御目付役・島田新左衛門(役所広司)にその命を下す。大事決行を控え、新左衛門は刺客集めに奔走。剣豪浪人平山、酒と女と博打に溺れる新左衛門の甥・新六郎ら十一人の強者達が新左衛門のもとに集う。暗殺計画が極秘裡に進められる中、斉韶の腹心・鬼頭半兵衛(市村正親)はその情報を掴んでいた。彼は、かつて新左衛門と剣の同門でありながらも道を違え、御用人千石の身分を自ら掴んだ傑物であった。そんな中、新左衛門は、斉韶を襲うのは江戸から明石への参勤交代の道中しかないと判断、襲撃場所を交通の要所の落合宿に決める。明石藩の参勤交代が尾張を通る時、尾張藩への通行を阻止すれば、勢力を削られた行列は落合宿に出るはず。斉韶を落合宿に誘い込むため、新左衛門は事の詳細を尾張藩の木曽上松御陣屋詰・牧野靭負に打ち明け協力を求める。斉韶が落合宿にやって来るかは、極めて危険な賭けであったがそれしか手はない。刺客たちは現地へ急行、明石藩を迎え撃つべく落合宿を要塞へと改造する。道中、山の民・木賀小弥太が加わり、落合宿にて総勢十三人の刺客が揃う。だが、明石藩は待てども待てども落合宿にやってこない。新左衛門の計略は失敗に終わったかに思えたその矢先、敵は200騎以上の多勢となってやってきた。鬼頭は兵を蓄え、この戦いに備えていたのだ。混乱の中、明石藩の退路を断つ大橋が爆破。13人対300人超の決戦が始まった……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/41172

2010年代の本格チャンバラの傑作と言えば、この三池崇史によるリメイク版『十三人の刺客』だろう。

もとは工藤栄一による1963年の『十三人の刺客』でこちらも名作と名高いが、筆者が個人的に好きなのはリメイク版。

言葉遣いや所作の時代考証もしっかりしており、照明もろうそくの光だけのリアルな江戸時代の闇を演出しているが、三池崇史お得意の残虐描写、悪ふざけも炸裂、しかしそれが話の邪魔にならず、むしろ悪役で名演を見せている稲垣吾郎の狂気や事態の切迫感を演出させる効果も担っている。


https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTU5NDYyNDgzM15BMl5BanBnXkFtZTcwMjgyMjEwNQ@@._V1_SY1000_CR0,0,1380,1000_AL_.jpg

血みどろ残酷時代劇としても楽しめる上に、最終的にはこれ以上アないくらいの痛快勧善懲悪物語にもなっており、血沸き肉躍る。

役所広司、市村正親、山田孝之ら豪華キャストのほか、若き日の窪田正孝も刺客たちの中に混じっています。


古き良き時代劇と三池ワールドが融合した理想的リメイクです。

(PR) 【年末年始に一気見のススメ】ディズニープラス(Disney+)迷ったら見るべきおすすめ映画&海外ドラマ
次のページ : 駆込み女と駆出し男

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

甲斐琴乃

2021/12/05 06:39

懐かしい

3

「超少女REIKO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2022/1/17 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 おすすめ映画まとめ アクション ドラマ ミステリー・サスペンス イラスト ホラー かわいい ラブロマンス

Pick Upピックアップ