映画board

菅田将暉×小松菜奈「糸」公開記念!名曲をモチーフにした心震える映画8選!

1.映画「糸」×中島みゆき「糸」(2020年)

東宝MOVIEチャンネル

糸

2020年/日本/130分

作品情報 / レビューはこちら

中島みゆきの名曲「糸」をモチーフにした映画「糸」。平成元年に北海道で生まれ、13歳の時に出会った男女の初恋から18年にわたるめぐり逢いの奇跡を平成史とともに描く壮大なラブストーリーです。

W主演を務めるのは映画「ディストラクション・ベイビーズ」「溺れるナイフ」に続き3回目の共演となる菅田将暉と小松菜奈。菅田が北海道でチーズ職人になる高橋漣、小松が家庭の事情で北海道から去り、東京、沖縄、シンガポールへを渡る園田葵を演じています。

本作が普通のラブストーリーと違うのは、離ればなれになった二人はそれぞれに家庭、恋人を持ち、初恋相手のいない人生を歩んでいくこと。すれ違いや会えない時間が積もっていく切なさにヤキモキさせられます。

よく、たった3~5分の短い楽曲を長い年月を描く映画にしてしまうと、シーンとシーンの間を埋めるだけのぼんやりとしたものになりがちですが、本作のメガホンをとった瀬々敬久監督なら大丈夫!

瀬々監督は、映画「64 ‐ロクヨン‐」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」など長い年月の人間ドラマを丁寧に最後までダレることなく描くことに定評があるのです。しかも本作は出演者も豪華で、倍賞千恵子、榮倉奈々、斎藤工、二階堂ふみ、山本美月、高杉真宙、成田凌、片寄涼太が次々登場し飽きさせません。

一見、無関係に思える出来事もすべては運命の糸で手繰り寄せられ、「糸」の「縦の糸はあなた、横の糸は私」という歌詞のように、漣と葵を中心としたさまざまな人々の人生が幾重にも折り重なり、ひとつの壮大な物語へと見事に昇華されている作品です。

2.映画「涙そうそう」×夏川りみ「涙そうそう」(2006年)

沖縄 青い海と青い空と赤いハイビスカス

涙そうそう

涙そうそう

2006年/日本/118分

作品情報 / レビューはこちら

夏川りみの名曲「涙そうそう」をモチーフにした血の繋がらない兄妹愛を描いた映画「涙そうそう」。親同士の再婚で兄妹となった洋太郎(妻夫木聡)とカオル(長澤まさみ)。

親の死後も沖縄で二人で暮らしていました。妹の学費を稼ぐため、ひたむきに働く洋太郎。

いつしかカオルは兄から自由を奪っているのでは?と思い始めてしまいます。一人、家を出ていくカオル。

この決意が意味する本当の別れとは?熱過ぎる洋太郎=ニィニィに序盤から号泣する観客が続出した本作。

沖縄の原色の赤、青い海、自然の景色が心地良く、いるだけで太陽みたいに温かい、家族という宝物の大切さをあらためて噛みしめたくなる作品です。

平成・令和 仮面ライダー歴代ヒロイン女優 人気ランキングTOP10
次のページ : 3.映画「マンマ・ミーア!」シリーズ×ABBA「マンマ・ミーア!」(2009年、2018年)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

Yuri.O

映画ライター歴6年のYuri.Oと申します。映画を年間170本、読書を年間100冊ペースでこ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

かいちゅん

2021/01/25 13:20

天外者

5

「天外者(てんがらもん)」

ドリーム

2021/01/19 16:03

天外者

5

「天外者(てんがらもん)」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/1/25 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 ミステリー・サスペンス おすすめ映画まとめ あの人は今 きれい ホラー かっこいい ラブロマンス ファッション アン・ハサウェイ

Pick Upピックアップ