映画board

【ネタバレあり】日本や韓国のホラーとは一味違う!おすすめアジアンホラー

おすすめタイホラー

タイ王国 王宮 ワット・プラケーオ

心霊写真

(あらすじ)
友人の結婚式の帰りに轢き逃げをしてしまった、カメラマンの主人公タン。それからというもの、彼が撮った写真には謎の白い影が映り込むようになる。自分を悩ます女の亡霊について独自に調査を続けたタンは、彼女の正体が大学の同級生だと突き止めるが、彼女の魔の手はついに友人たちにまで及び…。

ジャパニーズ・ホラーの金字塔が『リング』なら、タイホラーの金字塔はまさしくこれ! タイで年間興行収入トップを記録し、ハリウッドでもリメイクされた伝説のホラー映画です。

昨今のホラー映画は、いわゆる「一番怖いのは人間」系のサスペンス色が強かったり、奇をてらったものが多くなりましたが、今作は至って基本を押さえた作り。ストーリー的には『友引忌』と同じ因果応報ものです。目新しさはないけれど、じっとり湿った雰囲気はJホラーとよく似ているので、ホラーの原点に回帰したい人におすすめ。スプラッター要素もないので、グロがダメな人でも大丈夫です。

余談ながら、今作ヒットに大きく貢献したのが大人気俳優アナンダ・エバリンハムの起用という見方も。オーストラリア人の父とラオス人の母を持つイケメンハーフです。彼目当てに鑑賞するのも大いにアリ!

BANGKOK, THAILAND - SEPTEMBER 23: Actor Ananda Everingham appears on-stage during the Bangkok International Film Festival 2008 opening press conference at SF World Cinema on September 23, 2008 in Bangkok, Thailand. (Photo by Kristian Dowling/Getty Images)

心霊写真

心霊写真

SCORE

集計中...

原題:Shutter
2006年5月20日より公開
2004年/タイ/97分

more

呪いのキス-哀しき少女の恋-

(あらすじ)
子供の頃、妖怪にキスされたせいで自分も妖怪になってしまった少女サイ。夜な夜な獲物を求めるサイのため、彼女に思いを寄せる幼馴染の少年ノイは供物を与えて鎮めようとするが、ついに2人の秘密が周囲にバレてしまい…。

お国柄が出るのがホラー映画の面白いところだと思うのですが、今作に登場するのはタイの人なら知らない人はいない「ガスー」。女性の頭に内臓がダイレクトにくっついているという、ものすごいインパクトのある妖怪(幽霊)です。好物は胎盤・カエル・人間の糞便。夜の間にピカピカ光りながらこれらの食べ物を探しに行きます。弱点は太陽の光、そして本体に危害を加えられても消えてしまうんだとか…。

妖怪が出てくるのでホラー映画には違いないのですが、ストーリーはラブロマンスといっても過言ではありません。ちょっと絵面のキツイ「トワイライト」みたいなものだと思えば大丈夫。Netflixで配信されているので、ガスーが気になった方はぜひ!

Alone

監督:パークプーム・ウォンプーム&バンジョン・ピサンタナクーン
制作:2007年

(あらすじ)
シャム双生児のピムとプロイは仲良しだけど性格は正反対。しかし、2人とも男の子ウィーを好きになったことから仲違いを繰り返すようになったため、分離手術を受けることに。成長したピムはウィーと幸せに暮らしていたが、手術がもとで亡くなったプロイの亡霊に苦しめられ…。

原題の『フェート』とは「双子」の意。作品全体に流れる陰鬱な雰囲気がたまりません。子供の頃の2人が暮らしている病院がいい感じです。前述の『心霊写真』と同じ監督なのですが、筆者は個人的にこっちの方が好きです。

子どもと観たい、おすすめの80〜90年代映画 8選|あのドキドキを親子で共感!
次のページ : おすすめの台湾ホラー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

市松明

左手でうさぎをなでながら、右手で記事を書いています。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

かにこ

2020/10/20 22:47

安堵した

3

「空に住む」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/10/19 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 編集部選(おすすめ映画特集) 洋画 ミステリー・サスペンス インターステラー アクション オールド・ボーイ(2003) ランキング ジョーカー(2019) LION ライオン 25年目のただいま

Pick Upピックアップ