映画board

色んな家族があって良いじゃない!多様化する家族の形を描いた映画7選!

1.「I am Sam アイ・アム・サム」(2002年)

YouTube ムービー

I am Sam アイ・アム・サム

I am Sam アイ・アム・サム

SCORE

63%

原題:I Am Sam
2002年6月8日より公開
2001年/アメリカ/133分

more

知的障害のある父とその娘がずっと一緒に暮らすために奮闘する姿に世界中が涙した映画「I am Sam アイ・アム・サム」。7歳程度の知能しか持たないサム(ショーン・ペン)は、幼い娘のルーシー(ダコタ・ファニング)と互いに助け合いながら、愛に満ちた毎日を送っていました。

しかし、サムの7歳の知能にルーシーの年齢が追いついた時、世間はサムの養育能力不足を理由に二人を引き離そうとし・・・。ダコタ・ファニングの出世作であり、アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされたショーン・ペンの名演が神懸っている名作です。

ちなみに赤ちゃんの頃のルーシー役でダコタの妹のエル・ファニングも出演しています。サムはルーシーを取り戻すために仕事をキャリアアップしようと奮闘し、養育者を決める裁判でも一生懸命練習し法廷で戦いますが、どれもパニックになってしまい、上手くいきません。

愛するだけでは大切な人の側にいられないという現実をシビアに描く一方で、どうすればサムとルーシーが一緒にいられるのか?サムの隣人や友人、弁護士のリタ(ミシェル・ファイファー)、ルーシーの里親など、父娘を取り巻く大人たち全員が知恵を絞り勇気を出し行動していきます。

子どもを育てるのは何も一人じゃなくたって良い、助けを借りたって良い、大切なのは“ずっと一緒にいること”で、二人を永続的に見守る第二の家族を見つける重要さを描いたハートフルドラマです。サムが劇中で引用するビートルズの歌詞や楽曲も素敵なので、ビートルズ好きな方にもオススメです。

2.「チョコレートドーナツ」(2014年)

シネマトゥデイ

チョコレートドーナツ

チョコレートドーナツ

SCORE

82%

原題:ANY DAY NOW
2014年4月19日より公開
2012年/アメリカ/97分

more

1970年代にLGBTの男性カップルがダウン症の子どもを引き取り育てた実話をベースに描いた映画「チョコレートドーナツ」。現代よりも何十倍もLGBTへの偏見が激しかった1972年米・カリフォルニア。

シンガーを目指しながらショーダンサーとして働くルディ(アラン・カミング)とゲイであることを隠しながら弁護士として働くポール(ギャレット・ディラハント)のカップル。

ある日、隣室に住むダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)が母親から虐待を受け放置され続けていることを見過ごせなくなったルディたちはマルコを引き取ってともに家族として暮らすことに。

思いがけず、どんなに願っても叶うはずのなかった子育てができることになったルディとポールと、初めて衣食住の心配をせずにルディたちからたっぷりの愛情を受け、学校に通い始めたマルコ。順風満帆に見えた3人ですが、世間のLGBTへの偏見は根深く、2人はマルコを取り上げられてしまいます。

マルコは何度も施設を脱走し2人のもとへ帰ろうとしますが・・・。

マルコのために勇気を振り絞り立ちあがったルディとポールが、自分たちやマルコを取り巻くすべてを理解した上で言う「あんたらが気にも留めない人生だ」「マルコを引き取りたい里親なんて僕たちしかいないじゃないか!」という台詞が切なくて切なくて・・・衝撃のラストに涙腺決壊です。

70年代は今よりももっとLGBTへの偏見が凄まじく、カミングアウトしたならば、すべての夢や社会的地位を失いかねないほどだった時代です。自身もLGBTで同性婚をしているアラン・カミングの魂のこもった歌声やにじみ出る母性が素晴らしく、彼のパワフルさに始終魅了されっぱなしです。

血が繋がらなくとも、法律で許されなくとも、ただ愛する者を守るためにすべてをかけて戦う彼らの姿に心震える名作です。

子どもと一緒に観たい!新海誠作品 アニメ映画 おすすめランキング【2020年】
次のページ : 3.「メイジーの瞳」(2014年)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

Yuri.O

映画ライター歴6年のYuri.Oと申します。映画を年間170本、読書を年間100冊ペースでこ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/7/13 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 ランキング セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 編集部選(おすすめ映画特集) あの人は今 アクション かわいい 最強のふたり

Pick Upピックアップ