映画board
人気

【サクッと観てグッとくる】短いけどいい。短いからいい。カフェや友達の家で気軽に楽しめる100分映画8選

真夜中は夢と妄想がいっぱい

まずは「真夜中」を舞台にした映画を2本をご紹介しましょう。

『夜は短し歩けよ乙女』2017/日本/監督:湯浅政明/92分<Netflix>

夜は短し歩けよ乙女

私も風邪を引いたかもしれません

サークルの後輩“黒髪の乙女”に恋している主人公が、「なるべく彼女の目に止まる=ナカメ」作戦と称して彼女の周りをウロウロする。

原作は森見登美彦のベストセラー小説。キャラクター原案は、人気イラストレーターの中村佑介。脚本は劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠。そして、主人公の声は星野源という話題性盛りだくさんのアニメ映画。

彼女は先輩のアプローチに全く気がつかず、夜の街を歩き回り、行く先々で酒を飲むマイペースぶり。レトロモダンな喫茶店や古本市、鴨川、学園祭などの京都リアル風景をバックに、奇妙な人たちが次々登場し、摩訶不思議な世界が繰り広げられる。

原作では1年間の物語を一晩の出来事にしてしまう力技。ナカメ作戦はストーカーでは?いやいや、これは昭和的純愛なのだ。清楚な外見で怖い者知らず。しかも底なしの酒豪というギャップ萌え。観終わった後は京都を旅したような気分になり、そして朝までハシゴ酒をしたくなるので要注意。

『ミッドナイト・イン・パリ』2011/アメリカ/監督:ウディ・アレン/94分<Netflix><Amazon>

ミッドナイト・イン・パリ

この時代に残りましょ

夜中にパリの街を歩いていた脚本家の主人公が、車から現れた男女に誘われて連れて行かれたのは、彼が愛して止まない1920年代のパリだった。

ジャン・コクトー。F・スコット・フィッツジェラルド。アーネスト・ヘミングウェイ。パブロ・ピカソ。サルバドール・ダリ。そんな著名作家や芸術家たちに会えて舞い上がった彼は、憧れの人に思わず自分の悩みを打ち明けてしまう。実はその時、彼は「本当は小説家になりたいが、処女作がうまく書けない」「婚約者と相性が合わない気がする」と悶々としていたのだ。

誰でも彼のような人生の岐路に立つことはある。このタイムトリップが彼にどんな影響を与えるのか、それが見どころ。“時代”って何だろう?現在が退屈で過去が黄金時代に見えるのは、ここではないどこかへ行きたいから。古き良きパリに酔いながら、今を生きるためのヒントがもらえるかも。さあ、あなたならどうする?

PR | Paravi独占配信オリジナルドラマ『東京、愛だの、恋だの』大人女子へ贈る恋愛の“処方箋”【ネタバレあり】
次のページ : ハラハラドキドキに連れて行って

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

夏りょうこ

映画ライター。映画ソムリエ。大体何でも消化できる雑食系だが好物は東欧・アジア映画...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/18 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 邦画 アクション ドラマ おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ゴジラ キング・オブ・モンスターズ スパイダーマン:ホームカミング ホラー コメディ

Pick Upピックアップ