映画board

コトブキツカサの今週のウィスプ - 映画『トイ・ストーリー』 -

ウィスプとは?

ウィスプとはウィスパー(ささやき、ひそひそ話)の略語。映画の豆知識やこぼれ話を人に伝えることをウィスプと名付けました。ちなみにウィスプは「かすかな名残」「断片」『はしきれ」などの意味もあります。明日、学校や職場で人に話したくなる映画のウィスプを毎回お伝えしたいと思っています。

今週の映画 『トイ・ストーリー』

© 2020 Disney/Pixar

主人公のアンディ少年はおもちゃが大好きで、とりわけカウボーイ人形のウッディがお気に入り。そんなおもちゃコレクションに宇宙ヒーロー・バズ・ライトイヤーが加わります。アンディは学校が終われば家に帰り、普通の子供らしくおもちゃで遊びますが、実はおもちゃ達には秘密がありました。それは…おもちゃ達は生きていたのです!

劇場用長編映画としては世界初のフルCGアニメーション作品であり、公開されれば大ヒットが約束されていると言っても過言ではないピクサー映画の記念すべき第1作目のトイ・ストーリー。全世界で大ヒットした本作は3億6千万ドル以上の興行収入をあげ、アカデミー賞でも多数ノミネートを果たし、その後シリーズ化され計4本制作されました。

映画のウィスプ

ピクサー映画の劇中に潜む謎の暗号「A113」

解説

実はピクサー映画全ての作品で「A113」という文字がどこかに登場します。例えばトイ・ストーリーではアンディのママが乗る車のナンバーがA113。ではA113とは何か?元々はブラッド・バード監督が始めたと言われていますが、A113とは数多くのアニメーターを輩出したカリフォルニア芸術大学(カルアーツ)の教室番号なのです。仲間内でしか分からない番号をどこかで登場させる遊び心と、学生時代(初心)を忘れないというメッセージだと言われています。

ちなみにブラッド・バード監督 、トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」でイーサンが電話で「アルファ(A)113」と叫ぶシーンがあります。ブラッド・バード監督はアニメーション映画だけでなく、大人気実写映画でマネーメイキング・スターのトム・クルーズにA113と言わせたのです。

© 2020 Disney/Pixar

Disney DELUXE(ディズニーデラックス)にて配信中!

コトブキツカサ

73年静岡県生。映画パーソナリティとしてTV,ラジオ、雑誌などで活躍中。年間映画鑑賞数は約500本。その豊富な知識を活かし日本工学院専門学校 放送・映画科非常勤講師を務める。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

映画board編集部

今日見る映画が見つかる。 映画boardは映画に関連するニュースや作品情報、レビュー...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

m1126m

2020/03/30 12:17

じんわり

5

「ステップ」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/3/30 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ セクシー ランキング 最強のふたり 編集部選(おすすめ映画特集) 洋画 マーベル グレイテスト・ショーマン インセプション インターステラー

Pick Upピックアップ