映画board

【ソン・ガンホ出演】おすすめ映画5選!”名優誕生” の糧は苦難の下積みだった!?

ソン・ガンホのプロフィール

Kang-ho Song

SEOUL, SOUTH KOREA - FEBRUARY 19: South Korean actor Song Kang-Ho attends the press conference on February 19, 2020 in Seoul, South Korea. The cast and crew held a press conference after returning home from the 92nd Academy Awards with four awards. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)

アカデミー賞受賞後、韓国での記者会見

・生年月日 1967年1月17日(53歳)
・出生地 韓国
・活動期間 1991年〜
・身長 180cm

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9B

政治的なメッセージを含む社会派映画から、コメディ、サスペンス、戦争映画の主演まで幅広くこなす実力派俳優、ソン・ガンホ。20年ほど前から、ポン・ジュノ監督の映画に複数出演するようになり、いつの間にかハリウッドデビュー。現在では華麗なスター俳優という印象ですが、実は彼のキャリア、地方公演を行う小劇団から始まったのです。

俳優を志すも前途多難!兵役で演劇の勉強ができなくなる……。

ソン・ガンホが俳優を志したのは、中学2年生の時。14歳で将来の夢を定めるなんて、ガンホ少年を応援したくなります。彼は演技コースのある大学に進学を希望しましたが、その頃の韓国には演技映画科がたった5校しかなく、入学は当然狭き門だったそうです。

それでも彼は一浪して、やっと芸能科のある大学に進学したも束の間。ガンホ青年、すぐに入隊することになり、大学中退を余儀なくされます。そして兵役を務め、除隊後は復学せず、劇団に入団。
彼がやっと本格的に演技のキャリアをスタートしたのは、夢を抱いてから10年後。24歳になってからのことでした。

その後10年近く、ガンホ青年は地方公演の舞台をメインに活動していきます。

人手不足の小劇場を手伝う日々 演出家イ・サンウとの出会いが俳優人生の転機に

地方劇団に所属し、役のないときにも小劇場に通い、人手不足の現場を手伝っていたというソン・ガンホ青年。脇役での出演がほとんどでしたが、彼は志を忘れず、常に新たな目標を持つことを意識していたそうです。劇場の掃除や、舞台の撤去作業にも自ら申し出て参加していたというのは、彼のお芝居に対するリスペクトを感じさせるエピソードです。

そしてある日、小劇場の舞台のバラシに参加したガンホ青年は、演出家のイ・サンウと出会います。彼は『チルスとマンス』という、ソウルで5万人以上の観客動員を記録した伝説的舞台を手がけた演出家。大御所の目にとまったガンホ青年は、イ・サンウの劇団に団員として所属することになります。

その後、実力を認められたガンホ青年。10本以上の演劇に助演として出演し、彼の知名度はジワジワと上がっていくのです……!

29歳にして初!長編映画に出演!推薦したのはあの人

ソン・ガンホ、記念すべき初映画出演のきっかけは、俳優・キム・ウィソンの推薦によるものでした。キム・ウィソンといえば、映画『新幹線』で、引っ叩きたくなるようなバス会社の常務役を演じていた俳優さんです。

キム・ウィソンの初主演映画『豚が井戸に落ちた日』では、主演であるキムの同級生役としてソン・ガンホが出演しています。自分の初主演映画のキャストに推薦するなんて、愛を感じますね。

その後も、ガンホの舞台を観た映画監督のオファーによって、いくつかの映画に出演。中でもソン・ヌンハン監督の『ナンバー・スリー』での演技は評価され、韓国国内で新人男優賞を受賞したことで一躍、脚光を浴びるのです。

『みいつけた!』歴代スイちゃんまとめ|初代から現在まで
次のページ : ソン・ガンホ出演おすすめ映画5選

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

アユミ

映画ライターをしています。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

えいこ

2020/11/20 08:33

ばるぼら

4

「ばるぼら」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/11/24 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アン・ハサウェイ 洋画 名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト) おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス バイオハザード ジェーン・ドウの解剖 ダウンレンジ カメラを止めるな! コットンクラブ

Pick Upピックアップ