映画board

【2020年最新版】Amazonプライムビデオおすすめ邦画作品ランキングTOP10

心温まる物語の魅力

10.『横道世之介』(2013)

(C)原泰久/集英社 (C)2019映画「キングダム」製作委員会

大学進学のため長崎から上京した横道世之介(高良健吾)はお人好しの青年で、社長令嬢の与謝野祥子(吉高由里子)に振り回されながらも忙しく充実した大学生活を謳歌する。多くの人との出逢いは世之介にとってかけがえのない思い出となっていく。

吉田修一による青春小説を、『南極料理人』(2009)や『キツツキと雨』(2012)の沖田修一監督が映画化。劇団「五反田団」主宰の劇作家で小説家の前田司郎が共同脚本を担当。沖田監督らしい人間味とユーモアに溢れた物語に心温まる。

ホラー映画のカリスマによる緊迫のサスペンス

9.『クリーピー 偽りの隣人』(2016)

(C)2016「クリーピー」製作委員会

犯罪心理学者の高倉は6年前に起きた一家失踪事件の分析をしているが、なかなか解決の糸口が見つからないでいた。そんな時に奇妙な隣人家族が近所に引っ越してくるのだが……。

監督は、Jホラーの巨匠黒沢清。主人公の高倉を演じるのは、黒沢作品の常連・西島秀俊。さらに隣人家族の父親を人気実力派俳優の香川照之が怪演し、多くの観客に恐怖を与えた。"黒沢映画"らしいラストの急展開は必見であり、その衝撃度はMAXだ。

実録ヤクザ映画の金字塔シリーズ

8.『仁義なき戦い』(1971)

(c)東映

舞台は敗戦直後の広島・呉市。復員してきた広能(菅原文太)は、暴漢射殺によって刑務所に収監されるが、そこで地場のやくざ土居組の若頭・若杉(梅宮辰夫)と兄弟分となる。釈放後、実業家出身のやくざ山守組の組員となるが、敵対する土居組の組長を暗殺したことから厄介者扱いされるのようになるのだった。

戦後直後に起きた「広島抗争事件」の渦中のひとり美能組元組長の獄中記をもとにした飯干晃一によるノンフィクションを原作に、日本映画界の巨匠深作欣二監督が映画化。製作の東映は1960年代の任侠映画から、現代やくざ社会のリアルな実態をえぐり出す実録ものに切り替えた。

人気女優主演の骨太なヒューマン・ストーリー

7.『百円の恋』(2014)

(C)2014 東映ビデオ

30歳を過ぎても実家でだらしない生活を送っている斎藤一子(安藤サクラ)。ある日、妹が子どもを連れて出戻りしたことによって家族関係がぎくしゃくしだす。やむなく一人暮らしを決意した一子は、通っていた百円ショップでアルバイトも始めるのだが……。

足立紳による脚本を『イン・ザ・ヒーロー』(2014)の武正晴監督が映画化。自堕落な生活からやがてボクシングに目覚めるヒロインを演じた安藤サクラの熱演が話題となり、瞬く間に上映館が拡大していった。その年公開の最高傑作として第88回アカデミー外国語映画賞日本代表作に選出されている。

実写映画の草分け的名作

6.『ピンポン』(2002)

(C)2002 「ピンポン」製作委員会

卓球で世界の頂点を目指す星野と幼馴染みの月本との友情が卓球を中心に描かれる。窪塚洋介と井浦新(ARATA)がそれぞれのキャラクターを好演し、多くの女性観客たちの心を鷲掴みにした。

監督は曽利文彦。本作が監督デビュー作であり、松本大洋の原作の世界観を見事に実写化。近年の「マンガ実写化ラッシュ」の火付け役的作品であり、すでに名作として位置づけられる本作の脚本は、日本映画界のヒットメーカー、宮藤官九郎が担当している。

つゆの素ゴールドで時短料理に挑戦してみた!だしの利いた無添加の万能調味料は子育て家族の救世主!?(PR)
次のページ : 邦画TOP5は!?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  11枚

Writer info

バンビーノ

プロデュース業、時々映画ライター。BANGER!!!、リアルサウンド映画部、FILMAGA、他メ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/8/3 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー 洋画 スパイダーマン:スパイダーバース 最強のふたり 編集部選(おすすめ映画特集) アベンジャーズ/エンドゲーム セクシー 50回目のファースト・キス(2004)

Pick Upピックアップ