映画board

「ホハッ」「アーアー」アリ・アスター監督『ミッドサマー』2度目に挑戦したくなる ネタバレ&謎をおさらい

【注意】①

まず、最初に言っておきたいのは、本作には人間の身体を傷つける、かなりグロテスクな描写があり、精神的&ビジュアル的に不快と感じる表現があるので、「そういうの苦手」という人にはお勧めできる映画ではありません。なので、流行しているからとか、友人に誘われたからといって、気軽な気持ちで見に行ってしまうと後悔することになるかもしれないので、ご注意ください。R+15映画です。

筆者と『ミッドサマー』との関係性

実は、ホラー映画が苦手なんです。大きな音で脅かされるのが嫌いで、来るぞ来るぞと分かっていても「ビクッ!」と反応してしまうチキンぶり。自宅で見るのは大丈夫なのですが、大きなスクリーンと音量の良い映画館では、ホラー映画を見ることができませんでした。ところが仕事上、どうしてもアリ・アスター監督の『ヘレディタリー継承』(2018)を映画館で見なければならず、ビクつき覚悟で勇気を振り絞って見に行ったところ、コワイどころか「何コレ、おもしろい」と大ハマり。ホラー映画の定番である音で脅かすのではなく、ストーリー展開で恐怖を感じさせるという手法が巧みすぎて驚きました。

念のために言っておきますと、もともと、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000年)のような闇の世界感の映画が好きという素地はあります。そのような経緯で出会ったアリ・アスター監督作。「長編デビュー作でこの面白さ、この監督、マジ天才かも」と、次回作に注目していたところの待望の『ミッドサマー』というワケです。監督が来日して舞台挨拶を行った1月30日の先行上映のチケットを取り、早速観に行きました。

やられました……。『ヘレディタリー継承』よりもキツかった。グロテスクな描写が多いし、画面がグラングランゆれて気分も悪くなるし、何よりもフローレンス・ピュー演じるダニーちゃんの精神的苦痛がツラすぎて……。さらに追い打ちをかけたのが、鑑賞後に現れたアリ・アスター監督がニッコニコの笑顔で放った言葉です。

「これはホラーじゃなくて恋愛映画だよ。僕の失恋体験から発想して作ったんだ。(エヘッ)」※(エヘッ)はその時の雰囲気。

「この監督ヤバイ、何言ってんだ。」と、心底恐ろしくなりました。そんな感想だったので、これは『ヘレディタリー継承』とは違って何回も見られる映画じゃないなと思っていたのです。それなのに……。先日、2度目を見てきてしまいました。

主演のフローレンス・ピューとアリ・アスター監督

NEW YORK, NEW YORK - JUNE 18: Actress Florence Pugh and director Ari Aster attend the

鑑賞してからしばらくたつと、「あの場面なんだったのかな?」という思いが頭を離れず、キツいの覚悟でもう一回見て謎を解きたいという願望に駆られ、行ってしまいました。まあ、2回見たところで疑問が全部解消するわけではないので、結局3回目に行くことになりアリ・アスター監督の術中にまんまとハマってしまったということになります。

筆者と同じような感じで、2度目を見に行きたいと思っている人も多いと思います。そこで、これから2度目を見る人のために、ここを注意しておくといいですよというポイントをあげておきたいと思いました。SNSなどで話題となっている映画内に隠された謎については、公式ホームページに【見た人限定】のネタバレページがあるのでそちらを読むと実に詳しく書かれていますのでぜひそちらもお読みください。ここでは、2度目を見た筆者が単純に疑問に思ったことと、気づいた謎のポイントなどをあげていきます。

公式ホームページの完全解析ページをクリック!

男性キャストとアリ・アスター監督

HOLLYWOOD, CALIFORNIA - JUNE 24: (L-R) Will Poulter, Jack Reynor, Ari Aster, William Jackson Harper and Vilhelm Blomgren attend the after party of the premiere of A24's

2020最新おもちゃを大特集&プレゼント|アソビフル(PR)
次のページ : ネタバレで気になるポイントをご紹介

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

峯丸ともか

映画&海外ドラマライター。ファムファタルについて研究中。映画boardさんでは、【映...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/8/3 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング インターステラー 洋画 スパイダーマン:スパイダーバース 最強のふたり 編集部選(おすすめ映画特集) アベンジャーズ/エンドゲーム セクシー 50回目のファースト・キス(2004)

Pick Upピックアップ