映画board

音楽好き必見!アーティストの人生を描いた『ミュージシャン伝記映画』の名作5選!

『コントロール』(2007年)…イギリスの伝説的バンドのボーカルの成功と破滅。

コントロール(2007)

コントロール(2007)

2007年/イギリス アメリカ オーストラリア 日本/119分

作品情報 / レビューはこちら

1970年代後半に活躍したイギリスのロックバンド『ジョイ・ディヴィジョン』のボーカル、
イアン・カーティスの半生を描いた作品です。

イアンは職業安定所で働きながら音楽活動を続けていましたが、
徐々にバンドは注目を集めるようになり、やがて成功。

しかしイアンは、妻と愛人との問題や持病の悪化、そして精神的な苦悩に追い込まれていき、
この映画ではそんな彼の姿を痛ましいまでに描写しています。

実在のイアンは、文学作品に影響を受けた抒情性溢れる作詞や、
体をくねらせる独特のライブパフォーマンスで、当時のイギリスの若者の支持を席巻しました。

しかし1980年に自殺。

映画では、自分の内面に向けた怒りなどを綴る歌詞や、繊細な彼の姿を、
多くの歌手のMVなどを手掛けてきたアントン・コービンが監督。

厭世的な才能溢れるイアンがいかにして破滅してしまったのかを、
全編モノクロの映像で、刹那的で退廃的に描いています。

スターが抱えていた苦しみや孤独を垣間見ることで、
観ている人の感情も大きく揺さぶられること必至の作品。
音楽好き、ロック好きの方は、ぜひご鑑賞ください。

ちなみに余談ではありますが、この作品でイアンを演じたサム・ライリーは、
アレクサンドラ・マリア・ララとこの映画での共演をきっかけに結婚したとのこと。

Orian Williams attends the 'Control' New York City Premiere September 25, 2007 at Chelsea West Cinema in New York City. (Photo by Shawn Ehlers/WireImage)

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)
次のページ : ノトーリアス・B.I.G.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

デラート

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/11 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 アクション 邦画 おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス ドラマ ホラー スパイダーマン:ホームカミング ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ

Pick Upピックアップ