映画board

Birthday!

吉岡聖恵

【Disney】ピクサーの歴史、最初は映画に関わっていなかったってホント?

ピクサー・アニメーション・スタジオとは?

LONDON, ENGLAND - JUNE 16: (L-R) Jonas Rivera, Josh Cooley, Mark Nielsen and Tom Hanks attend the European premiere of Disney and Pixar's "Toy Story 4" at the Odeon Luxe Leicester Square on June 16, 2019 in London, England. (Photo by Gareth Cattermole/Getty Images for Disney and Pixar)

ピクサー・アニメーション・スタジオは1995年に公開された映画『トイ・ストーリー』以降映画のアニメーション作品を定期的に製作している会社として有名ですが、実はそこまでに至る経緯に様々な歴史があるとても古い会社です。
その設立は、1986年。
スタートこそ映画に関連したものでしたが、それ以降は実は映画産業とは関係ない事業を展開していました。
そのピクサーの歴史を紐解くとともに、明日使える知識としてピクサーの歴史を知っておくのも映画通の楽しみとして、知識の幅を広げてみてはいかがでしょうか?

今でこそピクサー・アニメーション・スタジオはディズニーの代名詞とも言えるアニメ制作を行う会社として知られていますが、実は『トイ・ストーリー』制作時は、ディズニーではありませんでした。
配給こそディズニーの配給部門であるブエナビスタで行われていますが、その頃のピクサーはディズニーではありません。
正式にディズニー傘下となったのは、2006年。
この年の5月5日に、完全子会社となりました。
長編アニメーション作品は多くの人に知られていますが、ピクサーは短編アニメにも精力的に行っており、数多く製作され、そのほとんどは「ディズニーデラックス」で公開されています。
それでは以下より、そのピクサー・アニメーション・スタジオの歴史について紐解いていきましょう。

次のページ : ピクサーの歴史を紐解く!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

ユキムラユキオ

映画好きです。とにかく映画が好きなんです。1日1映画鑑賞をモットーに生きてます。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/2/25 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 セクシー ランキング 編集部選(おすすめ映画特集) インタビュー 最強のふたり インセプション アバウト・タイム 愛おしい時間について メメント

Pick Upピックアップ