映画board

【深読み映画レビュー】 『キャッツ』~新たなカルト・ミュージカル映画の誕生!?

(c) 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

 ‘81年にロンドンで初上演され、実に21年もの間ロングランヒットを続けたミュージカル『キャッツ』。グリザベラ役の女優エレイン・ペイジの歌った楽曲「メモリー」はUKチャートで最高6位をマークし、世界中で最も有名なミュージカル・ナンバーのひとつとなりました。翌年にはブロードウェイでもオープン。こちらも18年という長期の公演記録を樹立し、ブロードウェイ史上で最も成功したミュージカルと呼ばれるように。『キャッツ』を見るために大勢の観光客がニューヨークへ押しかけ、その経済効果は30億ドル以上とも言われました。ここ日本でも、劇団四季の看板ミュージカルとして、’83年の初演以来長らく愛され続けています。

 原作はノーベル文学賞にも輝いたイギリスの詩人T・S・エリオットが、ネコの世界を描いた児童向けの詩集「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法」(’39年刊)。その詩を元にして、『ジーザス・クライスト・スーパースター』や『エビータ』、『オペラ座の怪人』で有名なミュージカル作曲家アンドリュー・ロイド・ウェッバーが音楽を付けたわけです。都会のごみ捨て場を舞台に、ジェリクルキャッツと呼ばれるネコたちが集まり、1年に1度だけ新たに生まれ変わるネコを選ぶための舞踏会が開かれるというお話。人間の俳優たちが個性的なメイクとスーツでネコに扮し、歌と踊りを繰り広げるという摩訶不思議な世界観は、ステージと観客との間に一種の約束事が成立する舞台ミュージカルだからこその醍醐味と言えるでしょう。

子どもと一緒に観たい!Hulu フールーでおすすめの面白い映画 ランキング TOP20
次のページ : 名匠と豪華キャストがタッグを組んだ映画版

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/01/18 00:17

すぴ豊です。
僕は個人的にすごく楽しめたし、最後はうるっときました(笑)
全米で批評家たちから酷評の理由がわかりませんでした。
試写会場出てから ♪メモリー が頭の中をリフレイン状態です。
元のミュージカルを知らないからかもしれませんが、
あの世界観や猫人間のビジュアル、好きです。
多分、舞台と同じことをまま映画にしたら、ライブビューイングで
舞台を中継したのと変わらなくなるから(笑)映画は
映画でオリジナリティ出そうとしたんでしょうね。

ロッキー・ホラーに近い・・うまいこといいますね(笑)
さすがです!

0いいね

違反申告

なかざわ ひでゆき

2020/01/18 17:37

ご無沙汰してます!

確かに、アメリカだと年間ワーストどころか21世紀ワーストに挙げている批評家もいて、どんなものかと思って恐る恐る見に行ったんですけれど、いや、これはこれで面白いぞ!?とは思いました。まあ、酷評する人の気持ちも分からんでもないですけど。好き嫌いは真っ二つに分かれるでしょうねえ。ただ、キモカワイイが成立する日本人には結構いけるんじゃないか?って気もしたりして(笑)。

0いいね

違反申告


この記事の画像  6枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎える映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング 洋画 インターステラー 最強のふたり ラブロマンス ダークナイト 編集部選(おすすめ映画特集) インセプション ライフ・イズ・ビューティフル

Pick Upピックアップ