映画board

今年のベスト映画を決める前に!映画マニアにこそ観て欲しい2019年公開の映画10作+1

特定の地域での期間限定上映や特集上映、上映館の少ない中・小規模公開、あるいは未公開(ビデオスルー)の作品の中で、現在レンタル・配信中の映画で個人的に「これは!」と思った映画をあげていきます。
大作・有名作ではないけれど、そんな中にきらりと光る一作があるはず!

映画好きの皆さんの「今年のベスト映画」の候補に加えていただけましたら幸いです。

これは傑作!新時代のSF西部劇

PROSPECT プロスペクト

PROSPECT プロスペクト

PROSPECT プロスペクト

SCORE

集計中...

原題:PROSPECT
2019年7月20日より公開
2018年/アメリカ/97分

more

貴重な鉱物の採掘のため、有害な大気に覆われた惑星にやってきた父娘。しかし、鉱物を狙う者たちに襲撃され父が殺されてしまう。乗って来た宇宙船も壊れ行き場を失った娘は、仕方なく襲撃者の一人と手を組み、別のならず者から鉱物と宇宙船を奪うことにする。少女と、その父の仇。奇妙な二人の旅路の行方は…。

長編初監督となるクリス・コードウェルとジーク・アールの短編を基に製作された、サバイバルSF。

親を殺された少女が親の仇兼運命共同体の男と、荒野を旅してならず者を出し抜く…まるで西部劇のようなプロット。それもそのはず、本作で言う「貴重な鉱物」はまさにゴールドラッシュの「金」そのもの。SF版「ゴールドラッシュサバイバル」なのです。そんな物語が、70年代風レトロなガジェットと懐メロ、キラキラと塵が舞うエフェクトの森の中で展開されていくのですから、好きな人にはドンピシャの作品です。

また特筆すべきは、本作がデビューとなる主人公の少女を演じたソフィー・タッチャーの眩い存在感。エル・ファニングやエマ・ワトソンのような正統派の美少女で、この輝きはブレイクの予感。

ちなみにタイトルの「プロスペクト」とは石油や鉱物などの天然資源を採掘すること。ダイヤモンドの原石のような、掘り出し物の一作です!

宇宙を漂う、絶望の「棺」

ANIARA アニアーラ

ANIARA アニアーラ

ANIARA アニアーラ

SCORE

集計中...

原題:ANIARA
2019年7月13日より公開
2018年/スウェーデン=デンマーク/106分

more

環境汚染により壊滅した地球を離れ、火星に移住するため宇宙船「アニアーラ号」に乗り込んだ人々。しかし途中トラブルによって針路を外れ、アニアーラ号は広大な宇宙をさまようことになってしまう。絶望する者、快楽に溺れる者、希望にすがる者…巨大な「棺」と化した宇宙船に取り残された人間たちがたどり着く先は…。

ノーベル文学賞を受賞したスウェーデンの詩人ハリー・マーティンソンの壮大な詩世界を映像化した北欧SF。
宇宙でさまよう人類が破滅へと向かっていく様を、静謐で示唆に富んだ語り口で見せていきます。

絶望を前に「普通の人間たち」が取る行動の数々はハリウッド映画的なパニック描写とは一線を画し、むしろ現実的。
宇宙船内部の造形に「SF映画っぽさ」がほとんど感じられない(豪華客船やショッピングモールのよう)のも逆に新鮮です。

「人はなぜ生きているのか?」そんな問いさえばかばかしく思えるほど、達観した死生観に満ち溢れたディストピアSFです。

殺したいほど愛したい?

ピアッシング

ピアッシング

ピアッシング

SCORE

集計中...

原題:PIERCING
2019年6月28日より公開
2018年/アメリカ/81分

more

殺人衝動を持て余し、生まれたばかりの自分の娘にアイスピックを突き立てたいという歪んだ欲望を抱えている男。その衝動を抑えるため代わりに娼婦を殺そうと、用意を整えSM嬢をホテルに呼び出す。しかしやって来た女には自傷癖があり、男が目を離したすきに自分に刃物を突き立ていた…!

殺したい男と愛されたい女の歪んだラブゲーム。愛と殺意の等価交換。二人の間を行ったり来たりする「凶器」はまるで恋の主導権のようです。
原作は村上龍の同名小説。監督のニコラス・ペッシェは村上の「オーディション」(2000年に三池崇史によって映画化)が大好きとのこと。納得です。

美術や小道具、差し色に使われる黄色など、全体的に「オシャレ」感が漂っているのもツウ好み。
変態的衝動が爆発する中盤の悪夢のような回想(妄想?)シーンも素晴らしい!

絡み合う「LOVE」と「KILL」!勝つのはどっちだ?

Amazonプライムビデオで観られる子ども向けのおすすめ映画25選
次のページ : 『リザとキツネと恋する死者たち』の監督&主演による社会派ノワール

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ナツキ

2020/09/16 17:59

最高の組み合わせ

5

「糸」

かにこ

2020/09/13 19:56

心臓バクバク

3

「カウントダウン」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/9/14 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 アベンジャーズ/エンドゲーム マーベル かわいい ランキング アカデミー賞 パラサイト 半地下の家族 セクシー インターステラー

Pick Upピックアップ