映画board

Birthday!

ミンホ

【レビュー】ドキュメンタリー映画『ドリーミング村上春樹』で“並行世界”を旅しよう

『ドリーミング村上春樹』とは?

https://eiga.k-img.com/images/movie/91265/photo/f71c63d9e0cea1a1/640.jpg?1561939878

村上春樹作家活動40周年を節目に制作された『ドリーミング村上春樹』
20年以上、村上春樹作品をデンマーク語に翻訳してきたメッテ・ホルムが『風の歌を聴け』の翻訳に取り組むと同時に、アンデルセン文学賞を受賞した村上春樹とデンマーク王立図書館にて対談するまでを捉えたドキュメンタリーです。

本作の主人公メッテ・ホルムとは

デンマーク生まれの翻訳家メッテ・ホルムもまた、熱心な村上作品のファンであると同時に、大江健三郎、吉本ばなな、川上弘美といった日本の作品を翻訳し続けるベテランです。
彼女の場合、村上春樹作のほとんどが英語からの翻訳であるなかで、日本語から直接デンマーク語に訳す珍しいスタイルをとっています。
本編でも、日本の文庫本にびっしりと書き込みがなされており、言葉の意味や発音の仕方をメモしていました。

『ドリーミング村上春樹』で描かれるのは、これまでも多くの村上春樹原作を翻訳してきたメッテ・ホルムの仕事や、彼女が日本に来て村上春樹作の世界観を探る様子です。
それをカメラで追うだけでなく、まるで本当に村上作品に迷い込んだかのような“並行世界(パラレルワールド)”への演出にも注目して欲しい作品でもあります。

次のページ : 翻訳家の仕事やその姿勢を丁寧に

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

峯丸ともか

2019/11/28 23:01

素敵なレビューを見て映画を見たいと思ったのですが、東京では、もう上映されていないようです。気になっていた映画だったので公開直後に観に行くべきでした。残念(××)。かつて、翻訳家を目指したことがあるのですが、あまりにも難しくて挫折しました。その頃の気持ちを思い出して懐かしくなりました。ありがとうございます。

0いいね

違反申告

ヤマダ マイ

2019/11/29 12:53

コメントありがとうございます!私自身都内に住んでいないので、単館系の作品はどうしてもレビューが遅れてしまうのが、改めて悔やまれます…汗
翻訳家の仕事がなんたるかを、素敵な世界観になぞらえて教えてくるので、きっと映画を見ても当時のことを思い出してもらえると思います。ぜひDVDがでたら見てみてください!

1いいね

違反申告


この記事の画像  7枚

Writer info

ヤマダ マイ

レンタルビデオ店⇨ミニシアター⇨派遣ライターをしています。 個人では pickupシネマ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/12/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ファッション おすすめ映画まとめ かわいい 洋画 マーベル インターステラー 編集部選(おすすめ映画特集) セクシー アベンジャーズ/エンドゲーム きれい

Pick Upピックアップ