映画board

Birthday!

ミンホ

映画史に強烈な印象を残した『悪役』たち  ~イルゼ・コッホ~

イルゼ・コッホ(1906 - 1967)

https://allthatsinteresting.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/ilse-koch.png

生い立ち

後のイルゼ・コッホ、マーガレット・イルゼ・コーラーの人生はドレスデンで幕を開けた。

幼少期、彼女が成長して悪人になると誰が想像できただろうか。当時のイルゼを知る隣人は、彼女はフレンドリーで幸せそうな女の子であり、学校では人気者であったと言う。一般的なドイツの女の子と同じように、イルゼは料理や掃除といった家事に従事した。15歳のときには学校を退学し、フルタイムでタバコ工場での労働を開始した。

イルゼのナチス党への加入は非常に早かったのは彼女の家庭が貧しくなったからだと考えられる。ナチスは労働階級に対し、第一次世界大戦後の経済不況からドイツが脱却できると約束した。貧しく教育を受けていない人々にとって、ファシズムは国が抱える問題を解決するかのように思われた。

この頃にイルゼはアーリア人によるマスター・レース(支配民族)思想に賛同すると同時に、反ユダヤ主義への共鳴を開始した。

彼女は将来の夫であり同志、カール・コッホに出会った。彼はイルセよりも9歳年上であり、前妻との離婚をすでに経験していた。彼には窃盗の犯罪歴があり、兄弟と共に警察の情報提供者として働いて育った。

イルゼはコッホの犯罪歴に非常に魅了され、1936年に結婚。ヒトラーが政権を握った後、カップルはナチズムの役人として迎えられた。カールは小悪党から親衛隊の高官としての地位に上り詰め、富と権力を手にし、最大限に活用することにした。

イルゼとカール。そして子供たち。

https://olo-truffa.myblog.it/media/02/02/771842334.jpg

ブーヘンヴァルト強制収容所でのイルゼ

コッホは強制収容所を管理する以前、ベルリンで刑務所長を務めていた。彼は囚人を犬小屋に詰め込み、ボウルから食事をとらせた。囚人たちは、コッホと顔を合わせる際には跪くように「躾けられ」ていたのだ。もしも拒否した場合、彼らには激しい殴打が待っていたのは言うまでもない。

その他、囚人が何かしらミスを犯した場合、熱されたタールで背中を焼かれた。このサディスティックな拷問はナチス幹部の目に留まり、コッホによる独特な拷問が第三帝国の敵で「満たされた」収容所を運営する上で役に立つかもしれないと考えられた。

イルゼ・コッホは、夫に対する残酷な評判を知っても平然としていた。むしろ彼女はそれを愛した。

カールとイルゼは、ブーヘンヴァルト強制収容所では経営を担当しただけでなく、同収容所の建設現場にも立ち会った。


ナチス強制収容所の中でも最大級のブーヘンヴァルトであったが、迅速かつ効率的に人を殺すためのガス室は無かった。何故ならブーヘンヴァルトでは、第三帝国に役立つものを作るために囚人を奴隷として労働させることを主な目的としていたからだ。ブーヘンヴァルトの囚人は何年も生き続けたが、これは他の収容所に比べてはるかに長かった。例えば、アウシュヴィッツの平均寿命は入所から数えて僅か3〜4か月であった。

彼らがキャンプを建設している間、イルゼは彼らの家族が強制収容所と同じ資産内で建てられた大邸宅に住むことを要求した。
イルゼ・コッホは新しく贅沢な生活を満喫し、私利私欲の限りを尽くした。イルゼは家事をする必要がまったくない生活を目指し、彼女は皆に自身のことを「奥様 / グネーディゲ・フラウ」と呼ばせた。(貴族の女性に対して用いる呼称)

しかしながら、収容所を管理するにあたっての権限を殆ど行使していなかった彼女は、生活が退屈に思えてきたのだった。

ブーヘンヴァルト強制収容所の囚人たち

http://www.renegadetribune.com/wp-content/uploads/2017/10/Webp.net-resizeimage-70-e1508424689247.jpg

次のページ : 過激化するイルゼの蛮行

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  10枚

Writer info

Seiya Asano

映画を作る、喋る、書くのが好きです。 自主制作ラジオでも毎週映画について語って...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/12/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ファッション おすすめ映画まとめ かわいい 洋画 マーベル インターステラー 編集部選(おすすめ映画特集) セクシー アベンジャーズ/エンドゲーム きれい

Pick Upピックアップ