映画board

間もなく冬到来!純愛の季節にみるラブストーリー『雪の華』で「三代目JSB」登坂広臣は時空を超える!?

■エンタメ集団「LDH」の底力

(C)2019 映画「雪の華」製作委員会

2002年に「EXILE」のリーダーであったHIROによって立ち上げられた芸能事務所「LDH」。「L=Love:愛」、「D=Dream:夢」、「H=Happiness:幸福」をモットーにした活動はここ数年でめざましい展開をみせており、そのエンターテインメント事業の飛躍的拡大にますます目が離せない。

2015年から始まったHIROのプロデュース企画『HIGH&LOW』は、映画作品、テレビドラマ、音楽アルバム、ライブパフォーマンスなど、多様なコンテンツが同一の世界観を共有しながら展開する「総合エンターテインメント・プロジェクト」として現在まで大きな成功を収めている。それは、マーベル・コミックスやDCコミックスがそれぞれの世界観の中でこれまで生み出されてきたキャラクターたちを集結・競合させる「ユニバース化」の流れを汲んだものとして位置づけられるだろう。日本でいち早くユニバース化のオーガナイズに挑んだHIROの先見の明は確かなものだ。

しかし、そうしたLDHの戦略の基盤には人気グループ「EXILE」を筆頭にした一連の音楽パフォーマンスと適材適所のキャラクター配分という“広告的”な発想があるため、映画芸術としての表現力に疑問を持つ見方も多いのではないだろうか。おそらくHIROはこのような事態も念頭に置いて、映画やドラマを見据えた“演技”に特化した「劇団EXILE」を早くも2007年に組織している。「劇団EXILE」は他のグループに比べると遅れをとった印象があるが、現在では町田啓太、鈴木伸之や佐藤寛太などの人気実力派イケメン俳優を輩出している。

さらに2010年に結成された「三代目 J Soul Brothers」は迫力ある音楽パフォーマンスに加えて、メンバーそれぞれの個性を活かしたソロ活動としての“俳優業”にも当初から力を入れている。中でもパフォーマー担当の岩田剛典と山下健二郎の演技力の高さは特筆すべきものだ。本作『雪の華』で主演を務めた登坂広臣もこのグループのメンバーで、メイン・ヴォーカルを担当している。もう一人のヴォーカル、今市隆二も最近では俳優活動に意欲的で、「三代目 J Soul Brothers」はLDHグループ全体でみても粒ぞろいの“演技派グループ”と言える。

次のページ : 現場の空気に馴染む登坂広臣の演技

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

チャーリー

映画ライター。BANGER!!!、リアルサウンド映画部、FILMAGA、他メディアで“雑食性”を...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/1/20 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ ランキング スパイダーマン:スパイダーバース インターステラー ファッション 最強のふたり インセプション グラディエーター 失楽園 ライフ・イズ・ビューティフル

Pick Upピックアップ