映画board

劇場で見るか、自宅で見るか?Netflix映画『アイリッシュマン』を映画ファンはどこで見るべきなのか

『アイリッシュマン』を自宅で見られるのは贅沢なのだが……

Netflixのパワーを感じずにはいられない。
TVドラマ界では、完全にTV局制作ドラマを凌駕してしまった感があるNetflixオリジナルドラマ。そのパワーが、映画界をも飲み込もうとしている。

日本では11月に入り、Netflixオリジナル映画の話題作が続けて何本も配信される。
11月1日(金)ティモシー・シャラメ主演の『キング』 、11月8日(金)には、アリシア・ヴィキャンデル主演『アースクエイクバード』がすでに配信されている。
どちらも主演俳優の知名度と内容を考えれば、劇場公開されてもおかしくない作品だ。
それを、月極固定額払いの配信サイトで見ることができるというのは、この上ない贅沢ともいえる。

さらに、11月27日(水)配信予定の『アイリッシュマン』に至っては、「なぜ劇場公開してくれないのか?」と憤ってしまう映画ファンも多いことだろう。
マーティン・スコセッシ監督の最新作で、主演はロバート・デ・ニーロとアル・パチーノとくれば、それだけで「ゼッタイに見たい!」と思わせてしまう潜在的ファンを惹きつける映画である。
先日開催された第32回東京国際映画祭では、3度上映されたが、210分という長尺にも関わらず、どの回もチケット発売と同時に即ソールドアウトという人気ぶりだった。

Netflixに加入していれば、この『キング』『アースクエイクバード』『アイリッシュマン』を、月額料金だけで視聴することができる。
贅沢でお得といえばそうなのだが、いくらお得だからといっても、あのマーティン・スコセッシ監督の新作映画だ。
「劇場という空間で見た方が楽しめるのでは?」という疑問は残る。
「映画は、劇場で見るもの」という制度に慣れ親しんできた映画ファンにとっては、やはり劇場には愛着があるというのも事実なのだ。

そのようなニーズに答えるためか、『キング』『アースクエイクバード』は、一部劇場で公開されている。
『アイリッシュマン』も、11月15日(金)より、劇場公開される予定だ。
東京国際映画祭でチケットが取れなかった人や、ネット配信前に劇場で見ておきたい人にとってはうれしいニュースと言えるだろう。
ただし、劇場公開作として鑑賞するには1900円の料金がかかるが、これはNetflixの月額料金よりも高くなる(スタンダードプランは1200円税抜き)。
この決して安くない差額が、自宅でお得に映画を楽しむか、劇場で今まで通り空間を含めた映画鑑賞をするかの選択を迷わせるものになるのだろう。


ロバート・デ・ニーロ、マーティン・スコセッシ監督、アル・パチーノ

LONDON, ENGLAND - OCTOBER 13: (EDITORS NOTE: Image has been digitally manipulated) Al Pacino, Martin Scorsese and Robert De Niro attend

次のページ : アメリカでは劇場公開しなければいけない理由がある

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

峯丸ともか

映画&海外ドラマライター。女子映画ウォッチャー。週2、3本は新作映画を鑑賞中。毎...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/12/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

プライベート・ライアン おすすめ映画まとめ ALWAYS 三丁目の夕日 アルキメデスの大戦 戦場のピアニスト 洋画 ネタバレ かわいい セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ