映画board

『アイリッシュマン』で復活!マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロのコンビ作8本総ざらい

ミーン・ストリート

ミーン・ストリート

SCORE

集計中...

more

あらすじ
ニューヨークで生まれ育ったチャーリー(ハーヴェイ・カイテル)は、父親を亡くし、母と2人で暮らす27歳の若者だ。彼は定職を持たず、叔父ジョバンニ(チェザーレ・ダノヴァ)がやっている会社の手伝いをしながら、トニー(デイヴィッド・プローバル)が経営するバーに入りびたっているという生活を送っていた。チャーリーにはジョニー・ボーイ(ロバート・デ・ニーロ)という親友がいたが、彼も又、気ままな毎日を望み、僅かな給料も酒や女やバクチに使い果たされていた。高利貸しのマイケル(リチャード・ロマナス)は、そんな彼に金を貸したために、いつもとりたてに彼を追い回していた。チャーリーの叔父ジョバンニは、ニューヨークの一角ではボス的な人物であったが、チャーリーが、ジョニーとつき合うことを心良くは思っていなかった。ある時、ジョバンニは、自分が経営することになった一流イタリア料理店をチャーリーにまかせようとそのことを彼に告げた。出世のチャンスに喜ぶチャーリーだったが、そのかわりにジョニーや、恋人のテレサ(エイミー・ロビンソン)と手を切ることを条件に出され葛藤する。相変わらずジョニーやトニーたちと親交をかわすチャーリーだったが、ジョニーは、ある夜、アパートの屋上に登り、眼下にダイナマイトを爆発させるという無暴なことをする。

出典元:https://eiga-board.com/movies/8694

スコセッシとデ・ニーロの記念すべき初タッグ作。ただし主演は後に『タクシードライバー』にも出演するハーヴェイ・カイテルだが。

ニューヨークで生まれ育ったイタリア系のスコセッシは病弱で早口でオタクないじめられっ子で、そして街のチンピラやギャングたちをよく見て知っていた。

そんな彼が本作で描いたのは美化されていないアウトローの人間たちの無軌道な生き様とどうしようもない青春模様だ。

デ・ニーロは劇中で最も手の付けられないチンピラのジョニーを喜々として演じ、全米批評家協会賞の助演男優賞を受賞するなど高い評価を受けた。

また司祭になりたかったスコセッシの神への思いが投影された教会のシーンも味わい深い。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNDJjMmY2OWEtMzdmYy00ZDZjLTk5MjgtYjhkZTNhNzQ4ZDVmXkEyXkFqcGdeQXVyNjUwNzk3NDc@._V1_.jpg

次のページ : 『タクシードライバー』

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  11枚

Writer info

whitestonetaichi

映画大好き会社員。副業でいくつか媒体に記事書いてます。 2018年ベストはアンダーザ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/12/9 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 編集部選(おすすめ映画特集) アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー かわいい インターステラー インセプション セクシー ゴシップ ランキング

Pick Upピックアップ