映画board

スタジオジブリが遂に配信へ殴り込み!?アメリカの「HBO Max」でジブリ映画をラインナップ!

ジブリ映画が「HBO Max」で配信!

https://www.disney.co.jp/content/dam/disney/images/studio/bd_ondemand/package/30000000004000_30000000004999/30000000004079_f.jpg

これまでスタジオジブリは、日本での作品のソフト化に関する事業、海外での配給権をディズニーとの業務提携を行い実施してきました。
日本では「ジブリがいっぱいCollection」と題してDVDやブルーレイなどをディズニーよりリリースしていたのです。
なので、一部ではディズニーデラックスや今後サービス提供が開始されるであろう「Disney+」での配信が濃厚だろうとの見方がありました。
しかし一転、今回発表があったのはアメリカで新たに2020年の春からサービスが開始されることが報じられている、アメリカの放送局HBOが提供する新たなストリーミングサービス事業「HBO Max」での提供が報じられています。
というのも、2011年ごろからジブリの北米での配給がディズニーではなく、GKIDSという独立系の配給会社に切り替わっているのです。
アメリカなど北米は、現在ジブリ作品はGKIDSによって配給やソフト化などの管理が行われています。
その影響でアメリカでは、ジブリ作品が配信されるという流れになっているのです。
ちなみに、北米以外の世界ではまだディズニーが管理しており、少し複雑な形態と言えるかもしれません。

これまでの経緯をみるからに頑なに配信をしてこなかったジブリが、本当に配信サービスに乗り出すのか…
ファンとしては甚だ信じがたい事実ではありますが、スタジオジブリの星野康二会長が正式にコメントをしていることからも、このニュースはガセではなく事実ということが明らかになっています。

「HBO Max」とは?

ではそのジブリ作品が配信される「HBO Max」とは、どういったものなのでしょうか?
アメリカの放送局であるHBOは、ドラマや映画などを製作しとても高い評価を獲得する作品を多数輩出しています。
過去には、日本でも一大ブームになったガールズ・ドラマ『セックス アンド ザ シティ』や、大人気ドラマ『ゲーム オブ スローンズ』などがHBO作品です。

大元の会社はワーナーメディアが提供しています。
そんなHBO作品やワーナーが製作するドラマなどを中心に配信が予定されているのが「HBO Max」と言われています。
事実、アメリカの大人気シットコム『フレンズ』などは現状Netflixで視聴が可能となっていますが、契約が切れ次第「HBO Max」で独占配信されることが確定しています。
しかし現在では、サービス開始が2020年春ということだけで、月額がいくらなのか、など詳しい情報は未だわからないというのが現状です。

次のページ : ラインナップは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

ユキムラユキオ

映画好きです。とにかく映画が好きなんです。1日1映画鑑賞をモットーに生きてます。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/11/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ALWAYS 三丁目の夕日 洋画 おすすめ映画まとめ アベンジャーズ/エンドゲーム インターステラー ホラー アメコミ アカデミー賞 バック・トゥ・ザ・フューチャー かわいい

Pick Upピックアップ