映画board

圧巻の演技でアカデミー賞主演男優賞!ホアキン・フェニックスのおすすめ映画5選!

ホアキン・フェニックスのプロフィール

NEW YORK, NEW YORK - OCTOBER 02: Actor Joaquin Phoenix attends the "Joker" premiere during the 57th New York Film Festival at Alice Tully Hall, Lincoln Center on October 02, 2019 in New York City. (Photo by Jim Spellman/FilmMagic,)

ホアキン・フェニックスは役者一家のフェニックス家5人兄妹の次男。
両親が宗教団体「神の子供たち」の宣教師だったため、活動地のプエルトリコで生まれる。
彼が4歳の時、家族でアメリカに戻り生活、再び父との南米生活を経て、のちに俳優活動を始める。
かつては、リーフ・フェニックス名義で活動していた。
彼の妹サマー・フェニックスが俳優ベン・アフレックの弟と結婚したことで、アフレック家とも関わりがある。
また、兄のリバー・フェニックスは映画『スタンド・バイ・ミー』に出演していることでも有名。

2013年には、アカデミー賞をデタラメ呼ばわりしたことでも話題を呼んだ。

2020年9月ホアキンは『ドラゴン・タトゥーの女』などで知られる婚約者のルーニー・マーラとの間に第一子が誕生したことを公表した。
誕生した息子には、若くして他界してしまった兄リバー・フェニックスにちなんでリバーと名付けた。
息子の誕生に伴って自身の新作にして製作総指揮をになった『グンダ』の宣伝の仕事を休んだ。

兄リバー・フェニックスの死

1993年、映画『スタンド・バイ・ミー』で正義感に満ちた少年クリスを演じた兄リバー・フェニックスが、ホアキンを連れて訪れたナイトクラブ「ザ・ヴァイパー・ルーム」にて麻薬中毒で死亡した。

事件現場に居合わせ気が動転した状態のホアキンと救急隊員との通話記録がテレビで繰り返し放送された。
また、これを機にマスコミに嫌気がさし、1年ほど映画界から離れた。

1.『グラディエーター』 2000年 

グラディエーター

グラディエーター

SCORE

集計中...

原題:Gladiator
2000年6月17日より公開
2000年/アメリカ/155分

more

ホアキンがアカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされ、個性派俳優としての知名度を確立した一作。
監督をリドリー・スコット、主演をラッセル・クロウが務めた。

舞台は古代ローマの中期。アウレリウス帝につかえるマキシマスは、将軍として名を馳せていた。
皇太子であるコモドゥス(ホアキン・フェニックス)は皇帝の地位に就くことを夢見ていたが、父から告げられた次期皇帝の名はマキシマスだった。
そのことに怒り、父を殺した後に反旗を翻そうとするマキシマスの家族を皆殺しにする。
ここからマキシマスの復讐劇が始まる。

卑怯でありながらそれ故の自信がある表情、マキシマスの存在に心の中ではおびえている心境を表情で表しているのが素晴らしかった。

この作品でのホアキンの独裁者コモドゥスとしての演技を、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』でジャック・グリーソンが独裁者ジョフリー・バラシオンを演じる際の参考にした。

2.『容疑者、ホアキン・フェニックス』 2010年

容疑者、ホアキン・フェニックス

容疑者、ホアキン・フェニックス

SCORE

集計中...

原題:I'm Still Here
2012年4月28日より公開
2010年/アメリカ/108分

more

ホアキン・フェニックスが主演のモキュメンタリ―映画。
(モキュメンタリ―映画とは、フェイク・ドキュメンタリーのこと)

ホアキンが俳優活動をやめ、ラッパーに転身すると突如宣言し、実際にライブや録音なども行われた。
当初は、フェイクであることを公表せず宣言していたため、さまざまな著名人が彼のことを心配した。
当のラップコンサートでは、即興でラップを披露したものの罵声を浴びせた観客に飛びかかったりもした。
また、自分の排泄物を投げつけるシーンもある(のちに腐葉土であったことが明かされた。)。

監督は妹の夫でもあるケイシー・アフレック。


平成・令和 歴代戦隊ヒロイン女優 人気ランキングTOP10
次のページ : 『ザ・マスター』など

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

りるふらっぐ

大学生です! 映画や海外ドラマ鑑賞が好きで学校の行き帰りにストリーミングサービス...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

えいこ

2020/11/20 08:33

ばるぼら

4

「ばるぼら」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/11/24 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アン・ハサウェイ 洋画 名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト) おすすめ映画まとめ ミステリー・サスペンス バイオハザード ジェーン・ドウの解剖 ダウンレンジ カメラを止めるな! コットンクラブ

Pick Upピックアップ