映画board

ある意味ホラーより怖い!?静かな狂気にゾッとする映画10選

ブラック・スワン

(あらすじ)ニューヨークの一流バレエ団に所属するニナは、母の期待を一身に背負い、日夜レッスンに励んでいる。そんな彼女に「白鳥の湖」のプリマ抜擢という大チャンスが訪れる。意気込むニナだが、思うような演技が出来ず、新人リリーの台頭に怯えるようになってしまう。そのうち、極度の不安と焦りからニナは麻薬に手を出してしまい…。

怖~い「ガラスの仮面」といった感じの本作。徐々に精神を病み、追いつめられていくヒロイン役をナタリー・ポートマンが鬼気迫る美しさで演じています。アカデミー主演女優賞を受賞した狂気の表現はまさに鳥肌ものです。

ブラック・スワン

ブラック・スワン

SCORE

集計中...

more

グッドナイト・マミー

(あらすじ)双子の兄弟のもとに、整形手術を終えて帰ってきた母親。包帯ぐるぐる巻きの相貌はもちろん、以前の母とはまるで違う冷たい態度から、兄弟は偽物ではないかと疑う。真偽を確かめるため、兄弟はありとあらゆる手法で母親を試すのだが…。

観客の恐怖の対象が不審な母親から、徐々に兄弟へとすり変わっていく様が見事。序盤で種明かしはされているものの、それでもショッキングなラストにはなんとも言えない後味の悪さを感じます。兄弟が母親を試す「拷問」が、いかにも子供が考えそうな単純だけどえげつない手法なのも恐ろしい。ついでに、ゴキブリ恐怖症の人は見ちゃダメな作品です。

グッドナイト・マミー

グッドナイト・マミー

SCORE

集計中...

more

エスター

(あらすじ)第3子を流産した悲しみから立ち直るため、9歳の少女エスターを養女に迎えたコールマン夫妻。エスターはやや大人びたしっかり者で、夫妻の実子マックスともすぐに馴染む。しかし、エスターは徐々にその恐ろしい本性を現し出す。

「どうせ悪魔憑きなんだろ」と思って観たところ、「ああ、そういう恐怖もあるのね!」とオチに感嘆させられました。R15指定作品の主演を当時12歳のイザベラ・ファーマンが務めたというのもある意味衝撃。VODでも見られますが、DVD版には没案にされた別エンディングが収録されているので、興味があればそちらもぜひ。

エスター

エスター

SCORE

集計中...

more
次のページ : 「屋根裏部屋の花たち」「女王フアナ」「エス」「セブン」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

市松明

左手でうさぎをなでながら、右手で記事を書いています。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/12/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

プライベート・ライアン おすすめ映画まとめ ALWAYS 三丁目の夕日 アルキメデスの大戦 戦場のピアニスト 洋画 ネタバレ かわいい セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ