映画board

【『スペシャルアクターズ』座談会】『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督とフレッシュなキャストが集結

『スペシャルアクターズ』
2019年10月18日(金)より、丸の内ピカデリーほか、全国ロードショー
© 松竹ブロードキャスティング
監督・脚本・編集・宣伝プロデューサー:上田慎一郎
製作:井田寛
企画:深田誠剛 プロデューサー:橋立聖史/小野仁史
撮影:曽根剛 照明:本間光平 録音:宋晋瑞
美術:秋元博 装飾:東克典 衣裳:馬場恭子 ヘアメイク:望月志穂美
助監督:山下和徳 アクション監督:HAYATE  音楽:鈴木伸宏/伊藤翔磨
監督補・宣伝デザイン:ふくだみゆき
出演:大澤数人 河野宏紀 富士たくや 北浦愛 上田耀介 清瀬やえこ 仁後亜由美 淡梨 三月達也 櫻井麻七 川口貴弘 南久松真奈 津上理奈 小川未祐 原野拓巳 広瀬圭祐 宮島三郎 山下一世
製作:松竹ブロードキャスティング  制作プロダクション:ランプ
制作協力:PANPOCOPINA
配給:松竹




概要:
新たな作家性の開発と、ワークショップによる俳優の発掘を目指す松竹ブロードキャスティングオリジナル映画プロジェクトの第7弾作品。
『カメラを止めるな!』旋風で、2018年度の日本映画界ならびに世界中の映画祭を席巻した上田慎一郎監督による劇場長編映画第2弾。

売れない役者の和人(大澤数人)は、超能力ヒーローが活躍する大好きな映画を見ては溜息をつく日々を送っていた。
ある日、数年ぶりに再会した弟の宏樹(河野宏紀)から俳優事務所「スペシャルアクターズ」(スペアク)に誘われた和人は、その事務所が映画やドラマの仕事のほかに、日常の中で演じる仕事、つまり演じることを使った何でも屋を引き受けていることを知る。
そんな折、スペアクに「カルト集団から旅館を守って欲しい」という依頼が入る。
乗っ取りを図るヤバそうな連中相手にプランを練り、演技練習を重ねるスペアクの役者たち。
このミッションの中心メンバーに選ばれた和人だったが、彼にはみんなに内緒にしている秘密があった。
彼は、極限まで緊張すると気絶してしまうのだ。
和人は無事にミッションを遂行できるのだろうか…?




■自ら宣伝プロデューサーを務める上田監督と『スペシャルアクターズ』の個性あふれるキャストたち

 
 
上田慎一郎監督は、『スペシャルアクターズ』で脚本・編集も務め、さらに宣伝プロデューサーも担当。
映画boardでは、『スペシャルアクターズ』インタビュー企画として、上田監督と3人のフレッシュなキャストに集まってもらい、みなさんで語ってもらう場をセッティングしました。
個性あふれる3人のキャスト、大野和人役の大澤数人さん、大野宏樹役の河野宏紀さん、津川里奈役の津上理奈さんと、彼らを笑顔で見守る上田監督の楽しい座談会をお届けします。
 
 

左から津上理奈さん、上田慎一郎監督、大澤数人さん、河野宏紀さん

 
 
――まずは、松竹ブロードキャスティングオリジナル映画プロジェクト第7弾のワークショップに応募したきっかけや理由から語っていただきたいと思います。

大澤◆僕は第2弾の『恋人たち』の時にワークショップに参加したんですが、勉強になるので、その後も応募しようと思っていたんですけど、いつもうっかり締め切りを逃しちゃって…。結構、締め切りが早いんですよね。

上田◆それは、お前がちゃんと確認しないからやろう(笑)。今回は間に合ったんやな。

大澤◆はい。監督が上田さんだと分かって、それでオーディションを受けようと思いました。

上田◆第2弾以降、3~6弾まで逃していたんやな。まあ、募集がない時もあったしな。

河野◆僕もオーディション情報を見た時に、監督が上田さんだと知ったことがきっかけです。去年の『カメラを止めるな!』で起こった現象みたいなのを当然知っていたので、ちょっと一発やってやろうかと。個人的に日本映画にはもう飽き飽きというか、毎回同じ役者で、同じような映画という気がしていて。だったら、ここで一発、自分が合格して出てやるぞと思いました。
 
 

 
 
――津上さんはOLをされているそうで、一念発起でしたね。

津上◆はい、本格的な演技経験はなかったんです。お遊戯会や学生時代 映像を作っていた友達の手伝いくらいで(笑)。私は去年、『カメラを止めるな!』にハマって、何回も観て、パンフレットを買って上田監督やキャストのみなさんにサインをもらったり、写真を撮ってもらったりしていた、いわゆる“感染者”(熱烈なファンの呼び名)の一人でした。監督のTwitterをフォローしていたので、今回の募集もそこで知ったんですが、正直、松竹ブロードキャスティングというものを知らなくて。「上田監督の作品の募集をしてるんだ。受かったらエキストラをやれたりするのかな。監督にチラッと会えるのかな!?」くらいの気持ちで、記念受験のような感じで応募したんです。メインキャストを募集してるって、実はちゃんと読んでなかったんですよ(笑)」
 
 

 
 
上田◆お前たち、俺のことなんてよく知らなかったんやろ(笑)。

3人◆知ってましたよ!!!

上田◆人となりまでは知らんかったよな。
 
 

次のページ : 3人を選んだ理由…

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  20枚

Writer info

清水久美子 Kumiko Shimizu

メーカーOL、洋楽誌アシスタント、パソコン誌編集を経て、1996年にフリーライターに。...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/11/12 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

洋画 STAND BY ME ドラえもん おすすめ映画まとめ 最強のふたり ホラー ミステリー・サスペンス セクシー ドラマ パッドマン 5億人の女性を救った男 ライフ・イズ・ビューティフル

Pick Upピックアップ