映画board

ラテンアメリカホラーを堪能する10作+α

メキシコ

メキシコ・オブ・デス

メキシコ・オブ・デス

SCORE

集計中...

more

イサーク・エスバン、ホルヘ・ミッチェル・グラウなど、メキシコの注目監督らによるオムニバス映画。
国内治安の不安定さ、女性の地位…などメキシコの抱える闇や不安が凝縮されています。
オムニバスで一つ一つが短いこともあり意味不明な内容の作品もあるのですが、南米映画の雰囲気を知るのにおすすめの一作だと思います。

中でも、恋人とキャンプにやって来た少女を襲う悲劇「ささいなもの」(イサーク・エスバン)、遺体を盗み蘇りの儀式を行う男のある目的「7回の7倍までも」(ウリセス・グスマン)、メキシコの祝日をモチーフにした「死者の日」(ジジ・サウル・ゲレーロ)が面白いです。

ただ、なかなかにグロテスクな描写が多いので苦手な方はご注意を!

パラドクス(2014)

パラドクス(2014)

SCORE

集計中...

more

前述の『メキシコ・オブ・デス』にも参加しているイサーク・エスバン監督の長編デビュー作。
ある状況の「無限ループ」に巻き込まれた人々がたどる不条理な運命。その行方はやがて交錯し、驚愕の結末を迎えます。

「こんな話をどうやって思いついたんだ!?」とエスバン監督の脳内を調べたい衝動にかられますね。

前半は何が起きているのかさっぱりわかりませんが、「無限ループ」の謎が明らかになる後半が実に鮮やかで、映画によって「新しい世界」を見せてもらったような感動すら覚えます。

ザ・マミー

ザ・マミー

SCORE

集計中...

more

『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞を獲ったギレルモ・デル・トロの『パンズ・ラビリンス』の流れを汲むような、切な系ダーク・ファンタジー。
メキシコの暗部(麻薬戦争、ストリートチルドレン)を「ホラー」としてあぶり出し、その犠牲となる子どもたちへの救いを「ファンタジー」として昇華してみせる。優しいまなざしに溢れた傑作です。

母親を亡くし、その幻影に悩まされる少女はストリートチルドレンと路上で暮らしはじめる。やがて町を牛耳るギャングから追われる身となったしまった子どもたち。そしてこのギャングこそが母親を殺した犯人だとわかり…。

次のページ : ブラジル

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ナオミント

ただの映画好き三十路主婦。2児の母。好きなジャンルはホラーコメディ、ダークファン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/12/2 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

プライベート・ライアン おすすめ映画まとめ ALWAYS 三丁目の夕日 アルキメデスの大戦 戦場のピアニスト 洋画 ネタバレ かわいい セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

Pick Upピックアップ