映画board

【最高の人生の見つけ方】吉永小百合&天海祐希の記者会見レポート!

念願の本格共演で自分たちなりの『最高の人生の見つけ方』を

――原案の作品ではそれぞれジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが演じた役をされるということで、最初にお話が来た時にどう思われましたか?
吉永「モーガン・フリーマンさんのことはとても好きなので、彼が演じた役のような境遇の女性をやるということで、とても嬉しかったです。」
天海「あの作品は素晴らしくて私も大好きなんですけれども、ジャック・ニコルソンさんが演じた役を念頭に置くとまるで手も足も出なくなりますので、小百合さんと私とで作る『最高の人生の見つけ方』がきちんと成立するように心がけて演じました。」
――18年ぶりの共演ということですが。
吉永「前回は『千年の恋 ひかる源氏物語』(2001年)で、天海さんが光源氏、私が紫式部。つまり、天海さんは私が書いた人物なんですね。ですから、セリフのやり取りができなかったんです。それがとてもつらくて、その後もたまに一緒に食事をしていたんですが、その時に「二人でいつかロードムービーをやりたいよね」という話をしてたんです。で、18年ぶりにこういう素敵なシチュエーションでご一緒できました。天海さんは私にとっては頼もしい兄貴みたいな存在で、撮影中は本当に励まされました。」
天海「18年も経ったと思えないぐらい小百合さんは何もお変わりにならないですね。小百合さんもおっしゃったように、前回は私が小百合さんの紡ぐ物語の中の登場人物だったので、すれ違ったり遠くで見る程度の関わりしかなかったんです。今回、初めてセリフを交わすことができたのですが、あまりに幸せなこと、そして光栄なことなので、ちょっと緊張しまして、大丈夫かなと思ったんです。でも、小百合さんのまとう柔らかい空気みたいなものに勇気づけてもらえたので、現場では「小百合ちゃんを僕が守る!」と頑張ったつもりでした。でも、実は小百合さんに引っ張っていただいてました。」
――今回の天海さんのキャスティングは吉永さんからのご提案だったとのことですが、実際に再共演されたご感想は?
吉永「いろいろ難しいことを考えず、やり合うシーンでも遠慮なくできたと思いますし、本当にお忙しいスケジュールの中でご出演してくださったのは本当にラッキーだったと思います。」
天海「吉永さんがお声をかけてくださったというお話を聞いたら、断る選択肢はありません(笑)。こんなラッキーなことはなかなかないので、「ぜひ!」とお答えしました。…私、そんなに忙しくないんですよ(笑)。」

「夏」を感じる映画 おすすめ5選!家族で楽しもう
次のページ : 生きがいを持って頑張っている女性へのエール

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

ソクラテス横山

2020/07/15 01:12

大好きな映画

5

「シャイニング」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2020/7/13 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

かわいい おすすめ映画まとめ ランキング アニメ 洋画 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 編集部選(おすすめ映画特集) きみに読む物語 ミステリー・サスペンス マーベル

Pick Upピックアップ