映画board

人気

『ボヘミアン・ラプソディ』あえてスポットを当てたい!目立たない人ジョン・ディーコン

本作の音楽プロデューサーとしてブライアン・メイとロジャー・テイラーが名を連ねているものの、ジョン・ディーコンの名前が出てこなかったので、映画を観ている間中、彼のことが気になって仕方ありませんでした。

いろいろ調べてみるとどうやら表舞台からは姿を消したようですが、ブライアンやロジャーのコメントによると、彼はまだQUEENのメンバーらしいので、喧嘩別れしたわけではなさそうです。

こういうエピソードからも彼の謙虚な人柄が伺えますね。

QUEEN 8/75 Brian May, Roger Taylor, John Deacon, Freddie Mercury (Photo by Chris Walter/WireImage)

ジョン・ディーコンは、1980年に発表され全米全英ともにチャート1位となった大ヒット曲「地獄へ道づれ」(原題:Another One Bites The Dust)や、劇中でもメンバーが女装するミュージック・クリップの撮影風景が描かれていた「ブレイク・フリー(自由への旅立ち)」(原題:I Want To Break Free)、そして、アルバム「オペラ座の夜」に収録されていた「マイ・ベスト・フレンド(原題:You're My Best Friend」など、数々の名曲を作詞・作曲して、事実上引退した今でも、QUEENを語る上で欠かすことのできない人物です。

John Deacon of Queen on 'News of the World Tour 78' (Photo by Steve Jennings/WireImage)

私のお気に入りは、「マイ・ベスト・フレンド」。
シンプルなフレーズと、優しいメロディラインが胸にしみわたる名曲です。

QUEENの年齢構成は、フレディ・マーキューリーが存命なら今年で72歳、ブライアン・メイが71歳、ロジャー・テイラーが69歳、そして一番年下のジョン・ディーコンが67歳です。(2018年11月現在)
映画の中でも、ブライアンとロジャーがフレディと険悪になったとき、どこか飄々とした年少のジョンの存在が、再び4人揃ってステージに立つきっかけを作っていました。

次のページ : 『フラッシュ・ゴードン』でのジョンの曲とは?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

osarunobaba

2019/02/27 23:14

中学生の時にクイーンを聴いて一番好きになったのがmy best Friendsです。私には可愛いイケメンムードメイカ-です。😃

0いいね

違反申告


Alexa2号

2018/12/30 18:45

ジョン・ディーコンは映画を見たのでしょうか?
そして見たとすればどのような感想をいだいたのでしょうか?
気になります。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  7枚

Writer info

本間 美由紀

映画と海外ドラマが好き

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2019/7/16 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな映画の見かたは?

あなたの好きな映画の見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらも観る
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

おすすめ映画まとめ 洋画 マーベル セクシー アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー かわいい 編集部選(おすすめ映画特集) あの人は今 カッコーの巣の上で アメコミ

Pick Upピックアップ