映画board

日本映画を牽引する名優・役所広司 おすすめ出演映画10選

偉大な名優に育てられた確かな演技力で「役どころを広げた」役所の軌跡

VENICE, ITALY - SEPTEMBER 05: Koji Yakusho walks the red carpet ahead of the 'The Third Murder (Sandome No Satsujin)' screening during the 74th Venice Film Festival at Sala Grande on September 5, 2017 in Venice, Italy. (Photo by Dominique Charriau/WireImage)

役所は1956年長崎県生まれ。高校を卒業して上京し、千代田区役所に勤務。名優・仲代達矢主演の舞台『どん底』を観て感銘を受け俳優になることを決意。仲代が主宰する俳優養成所「無名塾」の入所試験に合格。テレビのトークショーで役所が語ったところによると、彼の芸名は「前職が役所勤めだったこと」と「役どころが広くなるようにとの縁起かつぎ」という意味を込めて仲代が付けた。
無名塾の舞台、仲代の出演する映画やテレビドラマなどの端役でキャリアを積み、NHKの「朝ドラ」・『なっちゃんの写真館』(1980年)や大河ドラマに出演。同局の大型時代劇『宮本武蔵』(1984年)がテレビの、『アナザー・ウェイ―D機関情報―』(1988年)が映画の、それぞれ初主演作となった。1996年の『Shall we ダンス?』や『眠る男』あたりから、出演する映画が立て続けに大ヒットしたり高い評価を得たりするようになる。原田眞人、黒沢清、青山真治らの監督作品には常連のように出演。また、『SAYURI』(2005年)を皮切りに海外の映画にもたびたび出演。
今や日本アカデミー賞など主要映画賞では毎年のようにノミネートされるほどの、日本映画を代表する名優になった。芸名に込めた恩師の願いは見事にかなったようだ。

役所広司おすすめ映画(1)

Shall we ダンス?(1996年)

記録的大ヒットと日本アカデミー賞独占受賞のおかげで、役所も大ブレイクするきっかけになった作品。
ある会社の課長を務める杉山(役所)は家庭も仕事も順調だが、何か満ち足りないものを感じていた。ある日の会社帰り、彼は電車の窓から見えたダンス教室の窓際に物憂げな表情で佇むダンス教師の舞(草刈民代)に心を奪われ、家族や同僚にも内緒でダンスを始めるようになる。個性的な受講者仲間たちとの交流で杉山は本気でダンスに取り組むようになり、最初は彼に冷たかった舞も次第に心を開くようになる。だが、急に帰宅が遅くなった夫を心配した杉山の妻・昌子(原日出子)は、探偵に浮気調査を依頼する…。
真面目なサラリーマンがダンスにのめり込んでいく様子を、役所ならではの雰囲気で見事に好演。この手の役はまさに彼の独壇場。アクが強いダンス教室の生徒役の俳優たちとのバランスも絶妙。海外でも上映されて大ヒット、リチャード・ギア主演でリメイクされるほど熱狂的に受け入れられた。

失楽園(1997年)

不倫という題材と大胆な性描写から社会現象を起こした渡辺淳一
出版社に勤める久木(役所)は、カルチャーセンターで書道を教える凛子(黒木瞳)と出会い、親しくなる。二人は共に家庭を持っていたが、彼らの仲は不倫関係へと発展してしまう…。
役所の起用はにじみ出る生真面目さに加えて『Shall we ダンス?』などでの好演で「旬の俳優」というイメージがあったからだろう。黒木は監督の森田芳光のイメージでもあり、原作の読者へのアンケートで1位に選ばれたからだという。二人が主演することで、センセーショナルな題材にも関わらず作品に“品”が漂い、また成人映画指定を避けるために過激な描写をカットしたため、女性にも見やすい映画となった。そのため、またもや空前の大ヒットを記録することとなった。
製作者側は成瀬巳喜男の代表作『浮雲』(1955)の現代版を目指していたことから、同作の主演を務めた名優に例えて、「役所広司は森雅之になった」という評価もあったという(「キネマ旬報臨時増刊 映画作家 森田芳光の世界」)。

【ランキングboard】あなたが選ぶナンバーワンは?
次のページ : 役所広司おすすめ映画(2)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

上妻 祥浩

熊本県出身・在住。地元の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等で新作映画の解説の仕事を行な...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

ますかた一真の映画 星占い - 今週の運勢

Review最新のレビュー

Koutarou Kurimoto

2021/10/04 19:19

試写会行きました!

5

「神在月のこども」

ひろぴ

2021/09/15 14:56

日本人は先祖の国籍

4

「GO」

Comment記事へのコメント

Ranking動員数ランキング

2021/10/11 更新

映画動員数ランキングへ

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

好きな映画のジャンルは?

好きな映画のジャンルは?
SF
アクション
クライムサスペンス
コメディ
青春
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
ファンタジー
ホラー
ミステリー
ミュージカル
ラブロマンス
戦争
歴史
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

洋画 おすすめ映画まとめ 邦画 アクション ドラマ ミステリー・サスペンス スパイダーマン:ホームカミング ホラー ゴジラ キング・オブ・モンスターズ コメディ

Pick Upピックアップ